Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

2014-01-01から1年間の記事一覧

無料でオシャレなポートフォリオが作れる。そう、Tumblrならね。

今までFlickrや500pxで撮った写真をまとめていましたが、なんとなくポートフォリオ的なものを作ってみたくなりました。 できれば、無料&独自ドメインで。 調べてみると、Tumblr(タンブラー)で実現できそうなので作ってみました。 それっぽく公開するまで…

NHN PlayArtが手がけた「カフェ ✕ オフィス」Caffice(カフィス)がオープン

先月の23日(2014年10月23日)に、「Caffice(カフィス)」というカフェが新宿南口にオープンしました。 手がけたのはNHN PlayArt株式会社。韓国のネイバー株式会社の日本法人です。 元はLINE株式会社と同じNHN Japan株式会社という会社でしたが、2013年4月…

GMOとくとくBBでWiMAX2+モデルへ変更!?現プランのキャッシュバックは?

先日、UQコミュニケーションズが、WiMAX 2+サービスを2015年春から下り最大220Mbpsに高速化することを発表しました。(現在は下り最大110Mbps) WiMAX 2+を高速化するにあたり、WiMAXの周波数帯を割り当てるようで、WiMAXは2015年春から13.3Mbpsに低速化しま…

DropboxがTouchIDに対応。指紋でロック解除が可能に。

DropboxのiPhoneアプリがアップデートされ、TouchIDに対応しました。(iOS8のみ) セキュリティロックの解除が指紋で可能になります。

auへ下取りに出した時に付与されるポイントの使い道

先日、以下の記事を書きましたが、ポイントを頂いたり、下取り価格が上がった関係でauに残ることにしました。 (iPhone6 64GBを購入) iPhone6購入する上で検討すること。いつiPhone5を解約するか!? iPhone5 32GBを下取りに出したので、「33,000円」相当の…

LINE@が実店舗を持たない個人にも開放されるらしい。絶対使う。

先日開催された、「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」でLINEに関する発表がいくつかありました。 決済システムの「LINE Pay」やタクシー配車サービスの「LINE TAXI」など、気になるものが多い。 LINE CONFERENCE TOKYO 2014 / Ustream http://www.ustream.tv/rec…

SoundCloud(サウンドクラウド)は可能性、そして未来

2007年の登場だから今更感はあるけど、「SoundCloud」は画期的なサービスだと思う。 最初は好き勝手に音楽をアップロードして、質(曲、音質)はどうなの?ストリーミングだし。 と思って全く使う気にならなかった。UIも英語だし。 使うきっかけとなったのは…

モノクロ写真で振り返る「東武動物公園」

先日、埼玉県の「東武動物公園」へ行ってきたので、モノクロ写真とともに少し振り返ろうと思います。 なぜモノクロか? なんとなくです。なぜか、動物園はモノクロのイメージがあります。 どの辺り? この辺りです。 東武スカイツリーライン、東武日光線の「…

iOS8で便利だなーと思った機能とアレ?と思った機能

[toc] みなさんiOS8にはアップデートしましたか? 自分は公開された日にアップデートしました。 いろいろ不具合の情報も聞きますが、普通に使う分には問題ない感じです。 数日使ってみて、便利だなーと思った機能と、アレ?と思った機能を使い方とともに紹介…

iPhone6購入する上で検討すること。いつiPhone5を解約するか!?

今晩iPhone6が発表されます(はず)ね。 iPhone5を契約してから、今月(9月)でちょうど2年になります。 良い機会なので、現在のプランをおさらいしてみました。 2年前なので自分の契約した内容を完全に忘れてました・・。 現在のプラン キャリアはauです…

noteの「テキスト」をスマートフォンから投稿する方法

珍しく使い続けているWebサービスの「note」 アプリが近々出るらしいので期待していますが、現状の不満点として、PC以外から”ノート”が投稿できないというものがあります。 “ノート”はブログのようなテキスト投稿ができる機能です。 思いついたことを、外で…

VSCO Filmが15%オフ!!既存購入者は40%オフに。

Adobe Lightroom、PhotoshopCS6・CCのプリセット「VSCO」が2014年8月26日まで、全てのフィルムパックが15%オフになります。 既にフィルムパックを所有している人は40%(25%+15%)オフになります。 http://vsco.co/blog/new-vsco-film-camera-profiles-for-s…

FlickrのURLを好きな文字列にした話と、Proを解約した話

デフォルトでは、FlickrのURLは英数字の組み合わせで自動で決まります。 いつからか、自分の好きな文字列を設定できるようになったので、設定してみました。 URLを設定した話 Flickrにログイン後、画面右上の自分のアイコンをクリックすると、以下の画面が表…

「iPhoneを探す」でMacBookAirを探してみた

以前、Wi-Fi版のiPad miniを「iPhoneで探す(Find iPhone)」で探してみました。 GPS非搭載のiPadを「iPhoneを探す」で探せるか 今回は、もちろんGPSなんてついていない、MacBook Airを探してみたいと思います。 検証で使ったのは「MacBook Air(Mid 2013) …

おしゃれなカフェじゃなくても通ってしまう。

※noteでも同じ内容で書いてます 休日はどんなカフェに行っていますか? 古民家カフェ、鳥がいるカフェ、猫がいるカフェ−−− いろいろなカフェがありますよね。

もう設定した??LINEのPINコード設定。1分かからず終わるのですぐ設定を!

本日 7月17日(木)、LINEでPINコードの設定が可能になりました。 ※ Android版LINEのバージョン4.5.0未満の場合は、4.5.3(今後リリース予定)で設定可能になるそうです 最近話題のLINE乗っ取り対策設定の1つです。(暗証番号的なものです) 1分かからず 設…

行ったら必ず買ってしまう「KALDIの生ハム」

最近、KALDI(カルディ)によく行きます。 KALDIはコーヒーやお酒、世界の食品が売っているお店。 全国にあるので、知っている人も多いはず。 お店に行くだけでワクワクする。そんなお店です。 KALDIに行った時、必ず買うものがあります。 それは・・・「生…

これが噂の「放鳥タイム」西荻窪ことりやの醍醐味

以前紹介した、西荻窪にあるカフェ「ことりや」 20時からの「放鳥タイム」時におじゃましてきたので、素晴らしさをご紹介。 放鳥タイムは、カフェにいる鳥たちを放し飼いにする時間のことです。 文鳥が4羽とヒメウズラが2羽います。(確か) こんな感じ こん…

最近とても好きなYoutube動画(Youtuber)

最近テレビをあまり観なくなりました。 テレビの視聴時間と反比例してYouTubeを観ることが多くなりました。 音楽をBGM的に流すことが主ですが、動画として定期的に観ているものもあります。 今回は、最近良く見ている動画(YouTuber)を紹介したいと思います…

本格的な夏を迎える前の梅雨の鎌倉へ(1日目の後半)

前回の記事で1日目の前半まで書いたので、今回は後半です。 江ノ島へ 新江ノ島水族館を後にし、徒歩で江ノ島へ向かいました。 休憩をしていなかったため、江ノ島のメインロード脇の路地にあるカフェ&ギャラリーへ。

iPhoneでURLからタイトルを表示できるアプリ「TweetLink!」

iPhoneからTwitterでシェアしたいブログやホームページがるとき、皆さんどうしてますか? できれば、タイトル+URLの形式でシェアしたいですよね。 ニュース系アプリであれば、上記のような形式でシェアできる機能があるので特に意識することはないです。 た…

本格的な夏を迎える前の梅雨の鎌倉へ(1日目)

前の週までの雨が嘘のように晴れた、6月14日〜13日に鎌倉へ行ってきました。 気持ちのよい風と太陽、そして風景を写真におさめてきたのでアップしていきたいと思います。 基本は江ノ島周辺 せっかくの梅雨時期なのですが、極楽寺や長谷寺といった紫陽花…

Facebook Wi-Fiを使う理由と必要なもの

※この記事はnoteに書いた2つのノートを修正、加筆して書いています ・それなら”Facebook wi-fi”を入れましょう ・R6300でFacebook Wi-Fiを少し試してみた 最近はどこに行ってもwi-fiが飛んでますよね。 SoftBankやauなどのキャリアが力を入れているので、都…

表参道の「ことりカフェ」へ

梅雨に入る前の土曜日に表参道にある「ことりカフェ」に行ってきました。 王様のブランチなどのテレビや雑誌でも紹介されていて、女性に人気のようです。 入り口からして女性ウケしそうな可愛い感じ。 土曜ということで混んでいるか心配でしたが、2席ほど空…

noteにマガジン機能が追加。シンプル機能だけど可能性は無限大!?

本日noteにマガジン機能が追加されました。 シンプルですが、noteの可能性がかなり広がる機能だと思っています。 マガジン機能のザックリ概要と、こんな風に使ったら面白そう!ということを書いていきます。 ザックリな概要 noteを束ねて、マガジンのように1…

2014年に撮った桜の写真をデジタルからリアルに

2014年に撮った写真を紙(フォトブック)にしてみました。 「PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)」というサービスを利用しました。 実物はこんな感じで出来上がりました。2週間位で手元に。

WiMAXをGMOとくとくBB(MVNO)に変更した結果

自宅のネット環境をWiMAXにしてから2年程経過しました。 ※フレッツ光からWiMAXに変更した感想をこちらで書いています。 WiMAXの契約縛り2年が迫っていたので、契約内容を見直すことにしました。 価格コムで前から気になっていたキャッシュバック 価格コムのW…

「note」を使い始めて1ヶ月(くらい)たったので

早いもので、「note」が開始されてから1ヶ月(くらい)たちました。 自分のビュー数などはこんな感じになりました。 ビュー数が多かった記事 閲覧された回数が多い、上位3位のノートを紹介します。 ◯LINE@が新しくなって使わない理由が思いつかない。 LINE…

富士フィルムのフィルムシュミレーションがAdobeに正式対応

「Camera Raw 8.4」および「Lightroom 5.4」で富士フィルムのフィルムシュミレーションに対応しました。 RCバージョンというテスト版のCamera Rawでは先行して対応していましたが、今回のアップデートで正式対応となりました。 Lightroomでも使えるようにな…

「note」はじめました。

最近Twitterを見てると話題の「note」 「個人向けのメディアプラットフォーム」という位置づけのWebサービスです。 運営会社は、あの「cakes」の株式会社ピースオブケイク。 cakseは著名人に開放されたコンテンツ配信サービスという位置づけだったので、その…