Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

NHN PlayArtが手がけた「カフェ ✕ オフィス」Caffice(カフィス)がオープン

Caffice カフィス TOP

先月の23日(2014年10月23日)に、「Caffice(カフィス)」というカフェが新宿南口にオープンしました。

 

手がけたのはNHN PlayArt株式会社。韓国のネイバー株式会社の日本法人です。

元はLINE株式会社と同じNHN Japan株式会社という会社でしたが、2013年4月に会社分割しています。

NHN Japan株式会社は、LINE GAMEやハンゲームといったゲーム事業を担当しています。

今回のカフェ出店は、同社のコーポレートアイデンティティである、”Play+Art(楽しさを+想像する)”を軸としたリアルへの展開のようです。

 

行ってきた

お店の場所は新宿駅南口から2分程度歩いたところにあります。

「新四curumu」というビルに入っています。

Caffice ビル

 

平日の昼頃に行きましたが、席は70%埋まっている感じでした。

1人席は割と空いていました。

 

アイスコーヒーを注文。350円。

このカフェは、お店の名前からも連想できる通り、オフィスとしての利用も想定されています。

サードプレイスってやつですね。

そういったお店としてみると、この値段設定は安い気がきます。

Caffice カフィス アイスコーヒー2

 

設備

お店の中は、「カフェ」「ビジネス」「ラウンジ」という3つのエリアがあり、

ビジネスのエリアでは、全席有線LANのモジュラージャックが完備されています。電源も。

Caffice カフィス 電源

 

PCのセキュリティワイヤーやプリンタも提供されているようです。

これはありがたいですね。

 

もちろん無料のWi-Fiも完備されています。

暗号化方式はWPA2で、レシートにパスワードが書いてありました。

Caffice カフィス Wi Fi

 

 

窓側のテーブル席には、電気スタンドが完備されていて、必要なときに移動させて照らせるようになっています。

Caffice カフィス ライト

 

暗くなってから作業をする時にありがたい設備です。

Caffice カフィス ライト2

 

WiMAXauの電波

WiMAXauの電波は以下の感じでした。

  • WiMAX:2本(4本中)
  • au:4本(5本中)

 

WiMAXの速度も測定してみました。

ルータは「URoad-Aero

  • 下り:3.5Mbps
  • 上り:1Mbps

3回程度試しましたが、概ね同じ速度でした。

作業する分には十分な速度です。

 

その他、以下のWi-Fiも飛んでいました。

 

まとめ

平日のせいか、凄い混んでいるという印象はなく、ビジネスエリアで3時間程ゆったり作業ができました。

カフェとラウンジエリアは少々騒がしいですが、ビジネスエリアは静かです。

 

平日は17時以降からアルコールを扱っているようで、17時位からサラリーマンが美味しそうにビールを飲みながらPCで作業をしてました。

※休日は終日アルコールを提供しています

羨ましい・・。今度はアルコールを飲みに来ようと思います。

 

店内の写真はオフィシャルサイトに多数掲載されています。

空間もアピールするには写真大事ですよね。さすがNHN Japan。

 

 ■店名:

 Caffice(カフィス)

■住所:

 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目2-23 新四curumuビル 2階

■営業時間:

 月 〜日 11:00-23:00(ラストオーダー 22:30)