Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

頭もフラットにして思考を展開できるノート「水平ノート」

オリジナル記事はnoteで書いています。こちらもフォローよろしくお願いします。 頭の中の考えを整理したり解き放ったりするのに、最近は「水平ノート」を利用しています。 正確には「ナカプリバイン」という商品名のノートで、有限会社中村印刷所が作ってい…

写真バックアップ用オンラインストレージは、「Amazon Photos」一択だと思う。

*オリジナル記事はnoteで公開しています 皆さんは、スマートフォンやカメラで撮影した写真をどうやってバックアップしてますか? 自分はGoogleフォトとハードディスクでバックアップをとっていましたが、最近「Amazon Photos」に移行しました。 無制限にア…

iOSの「ショートカット」アプリで好きなPodcastを一発で再生する

iOS 12から使用できる「ショートカット」アプリで、好きなPodcastを簡単に&Siriで起動できたので、手順のご紹介です。 「ショートカット」は、もともと「Workflow」というサードパーティアプリで、Appleが買収して公式アプリとなりました。 様々なアプリや…

おすすめのテック系Podcastを3つ紹介してみる

こちらの記事で書いたとおりに、最近音声コンテンツ(今回はPodcastで名称統一します)を聴くようになりました。 いくつか番組を聴いていますが、今回はその中でよく聴いているものを3つ紹介したいと思います。 ドングリFM 1番長く、そしてヘビロテで聴い…

ユーザ登録不要&無料でハイクオリティのロゴが作れる「Hatchful」がオススメ

「Hatchful」というサイトでロゴを作りました。 クオリティの高いロゴが簡単に作れるので紹介したいと思います。しかも無料。 作ったロゴ 作ったロゴがこちらです。 このブログ(Naisanpo)のロゴとして使っています。 作り方 作り方はとても簡単です。ユー…

「Yoink」でMacのドラッグ&ドロップをストレスレスに。

Macには仮想デスクトップという最高な機能があって(最近はWinでもあるけど)、トラックパッドでスムーズに切り替えられるため多用しています。 仮想デスクトップを使っているときにストレスに感じることが1つだけありました。 それは、複数の仮想デスクトッ…

はてなブログをHTTPS化した際の混在コンテンツを解消する

このブログ(naisanpo)をHTTPS化しました。 blog.naitwo.me HTTPS化した直後、Chromeでアクセスするとアドレスバーに「!」マークが・・。

付箋になるメモ帳「STALOGY エディターズメモ」がオススメ

最近、 ニトムズの文房具ブランド「STALOGY(スタロジー)」のメモ帳を買いました。 ちなみに、ニトムズはあのコロコロ(掃除道具)を開発販売している会社です。

LINEの名刺管理アプリ「myBridge」が他社よりオススメな理由

LINEが5月14日(月)に、名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」の提供を開始しました。 linecorp.com 早速使ってみましたが、かなり良くてオススメできる部分がたくさんありました。 今回は他者のアプリ(サービス)と比較して、myBridgeのオススメポ…

Voicyという素敵なボイスメディア。家入一真さんも配信中。

noteでも同じ内容で記事をかいています ** 関連リンクは記事の一番下にまとめています ** 最近引越しで通勤時間が長くなったこともあり、ポッドキャスト的な音声コンテンツをよく聴きます。 イヤホンをしているだけで、本のようにページをめくる動作が不要な…

ソーシャルブックマークと後で読むを足し算したサービス「Refind」

noteにも同じ内容の記事をアップしています。 2ヶ月ほど前、「Refind」というWEBサービスを見つけました。 「Refind」はざっくり説明すると、”ソーシャルブックマーク”と”あとで読む”を組み合わせたサービスです。 はてなブックマークとPocket、Instapaper…