Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないこと

被災地で医療スタッフとして活動された看護師の方の日記を読みました。JKTS10日間分の記事ですが、全て読みました。途中何度も考えることがあり、読み終わるまでに1時間以上掛かりました。そこには現実が書かれています。TVや新聞で報道される客観的なもの…

計画停電グループ細分化

3月26日(土)より、今までの5グループを細分化し、25グループでの運用を開始しています。計画停電の運用改善「グループの細分化の運用開始」についてご自身の該当グループや、計画停電の予定は東京電力のHPから確認できます。また、Yahoo!でも分かりやすく…

日本ユニセフや赤十字に

疑念を抱いて「募金できないぜ!」と言っている方も少なからずいらっしゃると思います。そんな方は、直接現地の災害対策本部の口座に振りこんでみてはいかがでしょう??ゆうちょ銀行 義援金送付現在は以下機関に振込み可能となっています。 被災者に対する…

Googleカレンダーに願いを

先日、父親と母親の誕生日だったのですが、今日まで忘れていました。今日メールしましたが、51歳になったとのこと。早いなぁ・・来年は忘れないようにと、普段スケジュール管理に使っている"Googleカレンダー"に早速登録しました。登録中、"予定を繰り返す間…

がんがれ日本!!!

以下のアカウントで、元気がでるTwitterでのつぶやきがまとめられています。泣けます(ノД`)がんがれ日本!(@gangare_jp)いくつか抜粋・・・ @YUTA_YAMAZAKI 今日5歳の息子に言われました。「大丈夫だよ、ママ。地震が来たら頭守ってね。地震が終わったら外…

首都圏での買占め -ウエシマ作戦実行-

東北地方太平洋沖地震の募金サイトはこちらでご覧になれます。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。少しでも早い救出、復興を願っています。 地震が発生した当日から、コンビニ・スーパーでの品薄が気になっていました。もうすぐ1週間だというのに…

地震速報に対応していない携帯の場合

不安ですよね・・・周りに対応している携帯を持った友人・知人がいれば少し安心ですが、部屋で一人でいる場合や外出している場合は今の時期不安になると思います。確実性には若干欠けますが、地震速報の代替案をいくつかご紹介します。 東北地方太平洋沖地震…

東北地方太平洋沖地震へのネット募金

下記サイトで復興支援の活動を公開しています。http://www.facebook.com/samurai0311 みなさん地震は大丈夫でしたでしょうか?献血や物資の提供など、私たちができることは色々あると思います。献血に関しては、現在(3/12)時点で必要な分の備蓄はあるとの…

Facebookのニュースフィードを整理

友達が増えたり、ファンページにイイネ!をたくさん付けると、ニュースフィードがTwitterのTLのようにカオスになりますよね・・・特定の記事やファンページの情報を非表示にする方法があるので紹介します。やり方は簡単。非表示にしたいフィードの右上にある…

iphoneのカメラシャッター音を蚊の鳴くようにするアプリ

蚊の鳴くような音に・・・は言い過ぎましたが、iphoneのシャッター音をかなり小さくするアプリがあります。静音カメラというアプリです。iosのバージョンが上がり、カメラのシャッター音を無音にする技が使えず(´・ω・`)な人も多かったと思います。この「静…

イベント開催支援ツールATND更新

リクルートが提供しているイベント開催支援ツール「ATND」がアップデートされ、機能や表示が変化しています。 まずトップページが刷新されています。 今までなかった"ピックアップイベント"、"24時間以内に開催されるイベント"が表示されています。ピックア…