Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

首都圏での買占め -ウエシマ作戦実行-

http://bit.ly/fkFKtk

東北地方太平洋沖地震の募金サイトはこちらでご覧になれます。
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。少しでも早い救出、復興を願っています。


地震が発生した当日から、コンビニ・スーパーでの品薄が気になっていました。
もうすぐ1週間だというのに、まだその傾向が見られます。


需要が多すぎて供給が追いついていないとのことです。
※普段以上に供給はしているようです


食べきれないほどの食材(主にインスタント)、当分使わない量のトイレットペッパー・・・
必要以上に節約する必要はないと思いますが、必要以上の買占めも控えるべきだと思います。


首都圏への供給のために、被災地への供給に影響がでる場合があります。
また、首都圏でも本当に必要な人への供給ができない場合があります。


現地自衛隊から

何度も言いますが、余裕ある隣県の人は燃料等を買い占めないで下さい。
現場は灯油すら無く、ガレキを燃やして暖を取ってます。
灯油さえ手にはいれば避難所の建物内でストーブが使えます。
後、救援物資を送るのも有名被災地では無く、末端の被災地にも送るようにして下さい。
避難所によって物資がある避難所と無い避難所との差が酷過ぎます。
現在気温-5度



被災地の方でさえ・・

スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`;
でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)



ネットで以下の画像が公開されています。
こんな時だからこそ、今まで以上に分け合う気持ちを大事にしたいものです。
f:id:naitwo2:20110317215631j:image:w400


サザエさん三河屋のサブちゃんにこのポスターを勧めています(笑)


f:id:naitwo2:20110317220308p:image


あと、ヤシマ作戦に続くウエシマ作戦なるものも広まっています。

「俺が」っていうと 「俺が」っていう。 「俺も」っていうと 「俺も」っていう。 そうして、あとで さみしくなって、 「じゃ、俺が」っていうと 「どうぞ、どうぞ」っていう。 こだまでしょうか、 いいえ、上島です。



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



f:id:naitwo2:20110317010933j:image