Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今度はどうだ!?「iPadゼロから定額キャンペーン」

先日SoftBankからipad向けの新キャンペーンが発表されました。 その名も「iPadゼロから定額キャンペーン」 前回のキャンペーンと何が違うのか!? キャンペーンの内容としては、SoftBankのiPhoneユーザが新たにiPad2を購入すると、基本使用料・事務手数料・…

BIG-IPの備忘録

f5 kingston f5 stress balls / osde8info BIG-IPの少し技術的な備忘録です。備忘録のため基本ザックリです。 対象バージョンはV10~

iPhoneで着信時にピカピカさせる方法

2011-11-04-0042 / alisaurusbot 題名の通り、iPhone(ios5)で着信時にランプをピカピカさせる設定があるので紹介します。 早速設定方法です。

PENTAX Qを買いたくなった

PENTAXがカメラ購入者を対象にキャッシュバックキャンペーンを開始しました。 キャンペーン期間は「 2011年11月23日(水)~2012年1月31日(火) 」

オシャレなFlicker用フォトブログパーツ

オシャレなFlickrのブログパーツを見つけたのでご紹介。 下のようなブログパーツが作成できます。 かっこよくないですか(´ε` )?動くし。 ※ただし、再生にはFlashPlayerが必要です Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better. Get this …

“050 plus”の留守電を有効にする

スマートフォンやパソコンに050番号を付与できる「050 plus」をiPhoneで使用して2ヶ月が立ちました。 音質はwifiで使用するなら実用に耐えられるレベルです。(というか、3Gでは使ったことがないです^^;) 肝心の通話料も節約できていて、お店なんかに電…

Twitter標準でFacebook連携が実装されていた

Twitter escultura de arena / Rosaura Ochoa いつの間にかTwitterにFacebook連携機能が追加されてました。 Twitterの「設定」→「プロフィール」に”ツイートをFacebookに表示する”設定があります。 連携を行う場合はクリックします。Facebookとの接続承認画…

foursquareでライフログを残す

最近”ライフログ”が流行ってるようですが、皆さんは何かライフログつけてますか? 自分もTwitterやFacebookを使ってログを残してますが、いつ・どこで?といったログを残すには、 やはり「foursquare」が最適ではないでしょうか? 「foursquare」とは位置情…

機能が追加されてくYahoo!ボックス

先月開始されたオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」 使用して1ヶ月たちますが、現状は不満なく使えてます。 サービス自体も日々進化していて、iPhoneアプリや写真プリントサービスリリースなど頻繁にアップデートしてます。 そんな新しい機能の1つとし…

自分のアカウントが流出していないか確認するサービス

自分の個人情報が流出していないか確認できるWebサイトが登場しました。 『 Pwnedlist.com 』※参考サイト 確認方法は簡単で、フォームに自分のメールアドレスかアカウントを入力し「CHECK」ボタンを押すだけ。 流出情報データベースと照合して結果を返してく…

自分も「ソーセージ丼」を作ってみた

“タケルンバ卿日記”でよつばと!の「ソーセージ丼」を作っていて美味しそうだったので、自分でも作ってみました。

Google+を社内で使用してみては?

Google+がようやくGoogle Appsユーザに開放されました。 デフォルトでは無効になっているため、GoogleAppsの管理者が機能を有効に必要があります。 設定は管理者トップ画面→「組織とユーザ」→「サービス」タブから行います。 まず「Google+」をオンに。

ios5の通知センターの設定を整理してみた

ios5から搭載された「通知センター」 その設定と挙動について整理してみました。 ※Google+を例に挙げています 設定場所はホームの「設定」→「通知」→「設定を行うアプリ(今回はGoogle+)」から行います。 「通知センター」の項目を”オン”にすることで有効…

個人でも参加できるボランティア

10月22日夜~23日まで宮城県仙台市で震災ボランティアに行って来ました。 今年春に行っていた石巻市は、現在団体(5名以上、20名以下)のボランティアのみの受け付け、 さらに日曜はボランティアセンターが休業しているため、最近はなかなか行けずにいました…

昼寝前のコーヒーは有効?

どんなに寝ても昼食後は眠くなります。 そんな時は20分程度の昼寝が良いと言われていますが、プラスαでコーヒーを飲むと良いらしいです。 しかも、寝る前に。 カフェインが脳に届くのが約30分後なので、20分程度寝ると丁度寝起き頃にカフェインが効き出すと…

ゼロから定額プランで購入するとipad2はどれ程安いのか?

新規・既存のiphoneユーザが月額0円からipad2が使えるゼロから定額プランですが、 端末費用はどれ程安くなるのでしょうか?

オンラインストレージYahoo!ボックスが開始されました

2回のリスケをへて「Yahoo!ボックス」が10/10に公開されました。 早速登録して使ってみました。

思考停止しないように自分のアタマで考えよう

10月28日にブロガー ちきりんさんの著書「自分のアタマで考えよう」が発売されます。 自分のアタマで考えよう posted with ヨメレバ ちきりん ダイヤモンド社 2011-10-28 Amazon 楽天ブックス

iPad2無料!?SoftBank半端ない!!と思ったけど・・・

遂にSoftBankからiPhone4Sの提供価格・プランが発表されました。 iPhone4とほぼ同じなので、あまり驚きはありませんでした。 しかし、同時に「iPad2が月額料金0円~」のキャッチフレーズでキャンペーンも発表されました。

R.I.P For Steve jobs

10/6の朝、「Steve jobs」氏の産み出したiPhoneで彼の訃報を知りました。 特にjobs信者という訳でもないんですが、なぜか電車の中で涙が出そうになりました。 多くの人の衝撃がTwitterを通して伝わってきたからなのかもしれません。

iPhone4Sの気になるトコロ

ついに発表されましたねiPhone5!! ・・・・ではなくてiPhone4Sでしたね(´・ω・`) 期待していた分、残念ですが並行で開発していると思うので、来年に期待ですね。 予想では来年初めにiPad3と同時に発表!!・・・になるんじゃないかなぁと思ってます。

「みんなのビジネスオンライン」ドメインを別で登録する方法

先日Google社が発表した「みんなのビジネスオンライン」。 サービスの内容としては、1年間無料でホームページを作成可能というもの。 ドメインも1年間無料でついてくるわけですが、DNSの詳細設定(レコード追加など)が今のところできないため、 1年後に…

電子マネーを格納可能なiPhone4ケース

iPhone4のケースには様々なものがありますが、なかなか背面に電子マネーなどのカードを格納できるものがありません。 有名なところだとコレですかね。 Case-Mate iPhone4 専用 カードホルダー付ハードケース ID Case マット・ブラック CM011678 posted with …

僕がiPhone4からiPhone5に乗り換える条件

iphone5 / sam_churchill auから発売が噂れているiPhone5ですが、実際はどうなるのでしょうか。 個人的にはiPhone4を持っているので「どちらでもよい」のですが、条件によっては買おうかなぁと考えています。 その条件とは・・・

ブラウジングに必須になったChromeエクステンション

プライベートでも仕事でもブラウジング(Web閲覧)は毎日のライフワークになっています。 私が使用しているブラウザはChromeで、いくつかのエクステンション(拡張機能)をインストールしています。 今回はその中の1つ「AutoPagerize」をご紹介。

常識なんかクソだから

面白い唄を見つけたんでご紹介~。 "きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う" で有名な高橋優さんの唄です。

Googleが無料HP作成サービス「みんなのビジネスオンライン」を開始

Googleがホームページ作成支援サービス「みんなのビジネスオンライン」をKDDIと協業という形でスタートしました。 テンプレートを選んで必要項目を入力していくと簡単にホームページが作成できるアレです。 私も使用している「Jimdo」というサービスをもとに…

やっと「Blogger」の公式iPhoneアプリが登場

Googleが提供している「Blogger」というブログサービスの公式iPhoneアプリ(Androidも)が登場しました。 AppStore AndroidMarket 早速試しに使ってみました。 ログインすると下記画面が表示されます。 大分シンプルです。メインカラーのオレンジ色がいいで…

Facebookのセキュリティを上げる(検索エンジンに表示させない)

Facebookは初期設定のままだと、検索エンジンに表示されてしまいます。Googleなどで自分の名前を入れて検索すると出てきます(*´Д`)広く公開したい人以外はあまり気持ちの良いものではありません。以下の手順で検索サイトの結果に表示させないことが可能です…

3月のライオン4巻CMスポットセリフ集

「3月のライオン」(羽海野チカ)の4巻発売記念として計25種類のテレビCMが流れました。その中で使用されたセリフ(名言)を紹介します。※25本目はセリフがないため、実質24種類ですちなみに自分が一番好きなのは「9.しかし「縮まらないから」といって、そ…