Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年カメラメーカーの福袋まとめ

あといくつ寝るとお正月・・・・・・・。 2012年もあと僅か!! 正月といえば福袋!!! ということで、2013年のカメラメーカー福袋をまとめてみました(´ε` )

Wi-FiモデルのiPad miniでもau Wi-Fi SPOTが使えた

iPad miniのWi-Fiモデルでは、当然キャリアの回線が使えないためWi-Fi環境が必至です。 主に自宅で使っている人でも、たまーに外に持ち出したりしますよね?薄いし軽いし。 そんなちょっと外でWi-Fi使いたい!!人に便利なのが「au Wi-Fi SPOT」

iOS6.0.2がリリースされ、WiFiが遅くなる問題が解消?

※2013/1/16追記:どうも解消されていなかったようです iOS6.0.2がリリースされました。 まってました! 修正内容は、 「Wi-Fiに影響を与える問題を修正」 とのことです。 iPhone5でWiFi接続すると著しく速度が遅くなっていた件が解消されたようです。 今回の…

リマインダーの位置連動通知が良い感じに

課題のポストイット / odysseygate 最近なんとなく使ってみた、iOS標準アプリの「リマインダー」 機能が追加(改善?)されていたので紹介したいと思います。 リマインダーは、よくある日時をトリガーとする通知の他に、位置情報をトリガーとする通知をサポ…

そうだ投票に行こう

明日12月16日は、東京都知事選挙(都内の人は)・衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投開票日ですね。 皆さんは行きますか? 自分は行きます。 自分の意思を示すという意味もありますが、20代の投票率を上げたいと単純に思っています。 過去の衆議…

GoogleAppsの無償版が廃止。サイボウズLiveは無料枠を拡大。

Google Apps / dmhoro 12月8日で、GoogleAppsの無償版の新規登録が終了となりました。 無償版は10名以下であれば、独自ドメインでGoogleの各種サービスを使用可能というもの。 メールアドレスを独自ドメインで取得でき、GmailのUIで操作可能だったので、 小…

災害に備えて防災アプリを入れましょう。無料だし。

今日久しぶりに大きな地震がありましたね・・・。 自分は地下の部屋に居たので、あまり気づきませんでしたが(´Д` ) 最近は災害が発生したとき、TwitterやFacebookで情報を収集するひとも多いですよね。 ただ、情報がありすぎて欲しい情報を見つけるのに時間…

commのデフォルト設定だと検索結果にでちゃってアレです

吉高さんと美輪さんのTV CMでお馴染みのアプリ「comm」 高音質がウリらしいです。 音質に関しては、Skypeと同じような印象を受けました。 使ってみると、できることはLINEとほぼ同じです。 メッセージやスタンプ、通話など。 ただ、スタンプが全体的にゆるい…

auのiPhone5でテザリングを試してみた

iP5 w/ Rocketfish Snap / Yanki01 最近iPad miniを購入したこともあり、外でWiFiを使う機会が多くなりました。 普段はWiMAXのモバイルWiMAXルータ経由で通信していますが、電池がなくなったり・電池がなかったりすることもしばしば・・・。 せっかくテザリ…

楽天で注文した激安Lightning USBケーブルがやっと届いた

9月に楽天で注文したiPhone,iPadの新コネクタ形状に対応したLightning USBケーブルが先日やっと届きました。 購入した時の記事はこちら 980円(税込、送料込み)で購入しました。

500円で容量無制限のクラウドストレージ「Pogoplug Cloud」が登場

「Pogoplug」といえば、自宅のハードディスクをクラウド・ストレージとして使用する製品(サービス)で有名ですよね。 その「Pogoplug」がクラウド・ストレージのサービスをリリースしました。

iPhone5でWiFi接続時に遅くなった場合の対処法

iPhone 5 / Nico Kaiser iPhone5を使いはじめて半月くらいたちましたが・・・・・・・・・ WiFiが遅い!! ので、速度を計ってみました。 ダウンロード:0.43Mbps アップロード:6.71Mbps ダウンロードおせーーー。 アップロードは異様に早い…

Windows8はタブレット的な使い方としてはどうか?重さの比較

Windows8 / cinz 遂にWindows8が発売されましたね。 各パソコンメーカーはかなりチカラを入れているように見えます。 売れそうです!! が、Windows7を持っている&Macが欲しい自分としては、見送りかなーと思ってます。 ただ、タブレット端末がほしいので、…

iPhoneで文字入力時にもとに戻す・やり直す方法

iPhoneにはアンドゥ・リドゥ機能(もとに戻す・やり直す)が無くて不便だなーと思っていたら・・・ 思いっきりありました。 やり方は簡単。振るだけです。 文字入力時に、「間違って消しちゃった!」みたいな時に、iPhoneをフリフリすると 以下のウィンドウ…

SIGMA DP2xを買ったので多摩川撮ってきた

新しいカメラ(SIGMA DP2x)を買ったので、テストも兼ねて多摩川撮って来ました。 秋の情報処理試験が多摩川付近の大学であったので、ついでに・・・。 このカメラはコンパクトカメラです。 「FOVEON X3」というスバラシ イメージセンターを搭載しているため…

iPhone5に変えてLINEのスタンプが消えた場合の対処

最近iPhone5に機種変更したら、LINEのスタンプが全て消えていました・・・ いろいろいじっていたら、ダウンロードされていないことがわかったので、再ダウンロードのやり方をご紹介します。 まず、マイスタンプ画面を表示させます。 マイスタンプへは、「そ…

またよしれい氏らのインタビューが掲載されてる「ウレぴあ」が今なら85円!

9月25日発売「ウレぴあ」秋号が電子雑誌版限定ですが85円で販売しています。

ios6以前の純正マップが復活しました

ClassicMap 1.0.0(無料) カテゴリ: ナビゲーション, 仕事効率化 販売元: Katsumi Kishikawa - Katsumi Kishikawa(サイズ: 1.1 MB) 僕らの地図が戻って来ました\(^o^)/ ios6でアレになってしまったiPhone純正マップですが、「ClassicMap」というアプリ…

キンシオDVD発売!!そしてイベントに行ってきた

待ちに待ったキンシオDVD「123の旅 16号を行く ~気ままなぶらり旅~」が発売されました。 国道16号を5日間にわたって旅する企画。 普通に考えると面白さの欠片も感じないけど、この人にかかると面白さがにじみ出てくる。

東京チカラめしの「ちょこっとカレー」が美味しかった

吉野家の豚丼が販売終了になったことで、最近は東京チカラめしによく行きます。 焼きチーズ牛丼とガーリックねぎ牛丼ばかりローテして食べてましたが、最近新しいメニューを開拓しました(´ε` ) その名も 「ちょこっとカレー」 通常の焼き牛丼にカレーをちょ…

ソフトバンクポイントでiPhone5アクセサリーが購入可能に

以前以下の記事で書いたように、ソフトバンクポイントの使い道を悩んでました。 きたるXデーに備えてソフトバンクポイントの使い道を調べてみた 記事を書いた時点では、お父さんグッズ(湯のみ)と交換しようと思ってましたが、ちょうど終わってしまってたの…

佐内正史と川本真琴ポエトリーリーディング&ライブに行ってきた

沼を超えて会いに行こう / naitwo2 渋谷円山町の映画館 オーディトリウムで行われた 「沼を越えて会いに行こう 佐内正史+川本真琴 ポエトリーリーディング&ライブ」 に行ってきました。

「よつばと!」2013年版のカレンダー予約開始

「よつばと!」(あずまきよひこ著) 2013年版カレンダー(月めくり)予約がはじまりました。

iPhone5移行時の懸念点(USBケーブルの形状)

iPhone5に移行する時に気になる点の一つが、USBケーブル。 下の図のようにコネクタの形状が変わるため、今までのiPhoneのものが使えなくなります。 このUSBケーブル。なにかと数が必要になりますよね・・・・。 パソコンに1つと、寝床に1つ、持ち歩き用に一…

MNPでキャリアを変更した後にやること

本日発売されるiPhone5!! SoftBankからau、auからSoftBankなど、MNP(ナンバーポータビリティ)でキャリアを変更された方も多いはずです。 MNPした後にやらなきゃいけないこと。 そう。メールアドレスの変更連絡・・・・。 MNPは番号が変わらず便利ですが…

SoftBankでもテザリング可能に!!端末下取り価格も値上げに

SoftBank. / MJ/TR (´・ω・) SoftBankの緊急記者会見でテザリング解禁が発表されました。 申込みは9月21日からで、サービス開始は来年2013年1月15日から。 料金は525円 / 月 (2年間無料) キマシタ!!

Twitterに地域の災害情報発信アカウントの検索機能が追加された

先日、Twitterに地域の災害情報を得るためのアカウント検索機能が追加されました。 ライフラインアカウント検索という機能です。 自分の住んでいる地区の郵便番号を入力すると、関係した公共機関等の災害情報を提供しているTwitterアカウントが表示されます…

通信料制限7Gを気にせずauでiPhone5を予約

iphone 5 mockups / methodshop.com SoftBankかauか・・・ iPhone5のキャリアをどちらにするか迷ってましたが、結局auで予約してきました。 現在SoftBankのiPhone4を使用しているので、費用面では乗り換え割(男子割)があるauにするのが一番お得。 SoftBank…

iPhone5へ移行する前に10分で電話帳のバックアップをしましょう

ついにiPhone5が発表されましたねー。 日本ではSoftBankとauから発売されるようです。 新しいiPhoneが出て、必ず出る問題が電話帳の移行。 自分の周りに電話帳が上書きされてしまった・・・なんて人が必ずいます(笑) ガラケーの電話帳移行は各キャリヤでフ…

Facebookの「臓器提供ステータス」が日本でも設定可能に

5月に米国で開始されたFacebookに「臓器提供ステータス」を表示する機能。 先日日本でも設定可能になりました。 設定方法は簡単です。 自分のプロフィールページ(https://www.facebook.com/個人のID)から、 「ライフイベント」→「健康」→「臓器提供…」とク…