Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Twitterに地域の災害情報発信アカウントの検索機能が追加された

先日、Twitterに地域の災害情報を得るためのアカウント検索機能が追加されました。

ライフラインアカウント検索という機能です。

自分の住んでいる地区の郵便番号を入力すると、関係した公共機関等の災害情報を提供しているTwitterアカウントが表示されます。

 

イメージとしてはこんな感じですね。

郵便番号に紐付いて各アカウントが検索される。

twitter01

検索方法は以下のとおりです。

 

1.まず、Twitterのトップページにアクセスし、ログインを行います

2.画面上にあるメニューの「#見つける」をクリック

3.左メニューの「ライフライン」をクリック

4.メイン画面に検索フォームが表示されるので、郵便番号を入力して検索

Twitter00

 

自分は東京都に住んでいるので、東京都の水道局や消防庁、自分の住んでいる区のアカウントなどが表示されました。

とりあえず、全部フォロー。

 

いざという時の情報収集の1つとしてフォローしてみてはいかがでしょう。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook