Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

iPhone5でWiFi接続時に遅くなった場合の対処法

iPhone 5iPhone 5 / Nico Kaiser

iPhone5を使いはじめて半月くらいたちましたが・・・・・・・・・

WiFiが遅い!!

ので、速度を計ってみました。

iPhone5_wifi001

ダウンロード:0.43Mbps

アップロード:6.71Mbps

ダウンロードおせーーー。

アップロードは異様に早い。(回線はWiMAXです)

 

ネットで調べたら、使用する無線(WiFi)の規格を「IEEE802.11b」にすると改善することがわかったので、早速試してみました。

 

iPhone5_wifi002

ダウンロード:4.36Mbps

アップロード:6.18Mbps

 

ダウンロードの速度が10倍に!!

これが本来の速度ですね。

 

この設定は、iPhone側で設定するのではなく無線AP(アクセスポイント)側で設定します。

無線APはこういうやつです。

 

自宅の無線APはURoad-Homeという製品なので、ネットワークモードを「11bのみ」に設定して完了です。

製品によって設定箇所や項目が違うので、マニュアルを見てみて下さい。

iPhone5_wifi003

 

上記方法で確かに改善しましたが、バグなんですかね^^? それとも相性で、起こらない場合もあるのかも。

いずれにせよ直して欲しいですよね。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook