Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

auのiPhone5でテザリングを試してみた

iP5 w/ Rocketfish SnapiP5 w/ Rocketfish Snap / Yanki01

最近iPad miniを購入したこともあり、外でWiFiを使う機会が多くなりました。

普段はWiMAXのモバイルWiMAXルータ経由で通信していますが、電池がなくなったり・電池がなかったりすることもしばしば・・・。

せっかくテザリング可能なiPhone5があるので、実際に使ってみました。

ちなみに、ボクが持っているのはauiPhone5です。

 

まずは設定

「設定」から「インターネット共有」をタップします。

テザリング_001

 

「"Wi-Fi"のパスワード」をタップし、パスワードを初期値から変更します。

Wi-Fi接続する時にパスワードを聞かれるアレですね。

初期値のままでも繋がりますが、セキュリティを上げるために自分で設定したほうが良いです。

テザリング_002

 

半角英数字8文字以上で設定できます。

テザリング_002-1

 

そして接続

パスワード設定が完了したら、「インターネット共有」をタップして"オン"にします。

テザリング_002-2

 

接続する機器側(今回はiPad mini)でWi-Fi接続します。

Wi-Fiのネットワークに先ほど設定したiPhone5の情報が表示されます。

表示名はiPhone5の名前です。(****のiPhoneみたいなやつです)

テザリング_003

 

パスワードを聞かれるので、iPhone5で設定したパスワードを入力します。

テザリング_004

 

接続が完了しインターネットができました。

テザリング_005

 

iPhone5側では、画面上に接続されている台数が表示されます。

テザリング_006

 

注意点

au版のテザリングには、月の通信量7GBという制限があります。

「男子ハック」さんがデータ通信量を確認できるナイスなアプリを紹介していますので、テザリングする人は使ってみるといいかもしれません。

iPhoneで7GB制限にならないように日々確認したい人はデータ通信量を確認できる「DataWiz」がおすすめ! | 男子ハック


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook