Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

「iPhoneを探す」でMacBookAirを探してみた

MACを探す 000

以前、Wi-Fi版のiPad miniを「iPhoneで探す(Find iPhone)」で探してみました。

GPS非搭載のiPadを「iPhoneを探す」で探せるか

 

今回は、もちろんGPSなんてついていない、MacBook Airを探してみたいと思います。

検証で使ったのは「MacBook Air(Mid 2013) 13インチ」とiPhone5です。

 

前回と同様、iPhoneにアプリを入れます。

iPhoneを探す

 

事前設定

ICloud

Macの「システム環境設定」→「iCloud」から、”Macを探す”を有効にします。(チェックを入れます)

 

探す

Note MACを探す 001

iPhone上で「iPhoneを探す」を起動すると、Macの場所が表示可能になります。

表示できない(オフライン)場合は、Macの電源が入っていないか、Wi-Fiに接続されていないことが考えられます。

Macの場所が表示されていれば、「サウンド再生」「ロック」「Macを消去」の中からアクションが選べます。

 

この時点でMacは探せていますが、せっかくなのでiPhoneからロックをしてみます。

「ロック」アイコンをタップ。

 

Note MACを探す 002

すると、「このMacをロックしますか?」と聞かれるので、「Macをロック」をタップ。

 

Note MACを探す 003

次にMac側に表示するメッセージを入力するフォームが表示されます。

今回は「てすと!!」と入力しておきました。

 

Note MACを探す 004

ロックされると、「ロック中」という表記になります。

 

Mac側の表示

IMG 5480

Mac側はこんな感じで表示されます。画面一番下に先ほど入れたメッセージの「てすと!!」が。

PINコードを入れることでロック解除が可能です。 ※PINコードはロック時に指定できます

 

 

Windowsはこういった遠隔ロックできるんですかね。

WiFiへの接続など、環境に依存しますがMacの素敵な機能のひとつです。