Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

GPS非搭載のiPadを「iPhoneを探す」で探せるか

iPhoneは紛失した時にGPS情報から場所を探せるので便利&安心ですよね。

専用アプリも用意されていて、遠隔操作で音を鳴らしたり情報を消したりもできてナイスです。

その名も「iPhoneを探す」。

無料
(2013.01.10時点)
posted with ポチレバ

ということで試してみました。

 

手順

手順としては以下のとおり。

 

  1. iPad miniWi-FiWiMAX)接続
  2. iPad miniの設定で位置情報サービスを有効にする(設定 > プライバシー > 位置情報サービスから設定可能です)
  3. iPhoneで「iPhoneを探す」アプリを起動(表示名はFind iPhone

 

結果

結果は・・・・探せました!!

緑丸がiPad miniの場所です。

iPhone_gps_001

 

iPad miniの設定をよく見るとこんな記述が。

Wi-Fiの位置情報を利用しているみたいですね。

iPhone_gps_002

接続しているアクセスポイントにもよると思いますが、精度はよかったです。

 

注意:当然のことながら位置情報を取得するにはWi-Fiに接続している必要があります (`・ω・´)