Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

iOS8で便利だなーと思った機能とアレ?と思った機能

[toc]

みなさんiOS8にはアップデートしましたか?

自分は公開された日にアップデートしました。

いろいろ不具合の情報も聞きますが、普通に使う分には問題ない感じです。

 

数日使ってみて、便利だなーと思った機能と、アレ?と思った機能を使い方とともに紹介したいと思います。

 

Safariの他アプリ連携機能

これはかなり便利です。

今までブックマークレットで行っていた他アプリとの連携が、標準機能で使用できます。

 

Safariの下メニュー真ん中のアイコンをタップします。

IPhone ios8 001

 

他アプリとの連携画面が表示されるので「その他」をタップ。

IPhone ios8 002

 

対応しているアプリ一覧が表示されます。(iPhone内にインストールされているアプリ)

連携させたいアプリをタップし、連携を有効化します。

IPhone ios8 003 1

 

はてなブックマーク」や「Pocket」が連携可能に。素晴らしい。

IPhone ios8 003

 

アプリ毎のバッテリー使用率表示機能

この機能も便利です。どのアプリがバッテリーを消費しているのかが分かります。

 

「設定」→「一般」から「使用状況」をタップします。

IPhone ios8 004

 

「バッテリーの使用状況」をタップします。

IPhone ios8 005

 

こんな感じでパーセントで表示されます。

やはり、よく使用するアプリが上位に来ますね。

Th IMG 5805

 

アルバムから写真、動画を消しても消えない機能

最後にアレ?と思った機能を。

今回のアップデートで、アルバムの仕様がいろいろ変わったみたいです。

 

その1つとして、写真や動画を削除しても直ぐには消えないというものがあります。

 

アルバムを開くと「最近削除した項目」という項目が追加されています。

IPhone ios8 006

 

開くと、消したはずの写真や動画が!!

パソコンでいうところの”ゴミ箱”のように、時間が経たないと完全には消去されないようです。

※この中で再度選択して”削除”を行うと完全削除されます。

Th IMG 5807

 

人に見せたくない写真や動画を消したつもりでいる人は注意です!(笑)

誤動作で消してしまった人には良い機能ですね。

 

 

これから使い続けていく中で新しい発見があるかもしれないので、その時はブログに書かせてもらいます。