Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

noteの「テキスト」をスマートフォンから投稿する方法

新規ノート作成|note

珍しく使い続けているWebサービスの「note

アプリが近々出るらしいので期待していますが、現状の不満点として、PC以外から”ノート”が投稿できないというものがあります。

“ノート”はブログのようなテキスト投稿ができる機能です。

 

Note つくる つながる とどける

 

思いついたことを、外で書きたくなることが、たまぁにあるのですが、そんな時に書けない・・。

 

そんな不満を「Mercury」というアプリが解決してくれました。

iTunes_の_App_Store_で配信中の_iPhone、iPod_touch、iPad_用_Mercuryウェブブラウザ_-_強い機能を持つブラウザ(iPhone___iPadに適用する)  

 

 

 

 

有料版もありますが、無料版でも問題ありません。

Android版はこちら

 

今回はiPhone版のアプリをベースに説明いたします。

 

「Mercury」を起動して、下メニューの三本線アイコンをタップします。

すると、画面下にメニューが表示されるので、そこから「UA」をタップします。

Th IMG 5627

 

UA(User agent)選択画面が表示されます。

※User agentは、クライアント側(アプリ側)からサーバ側へ利用しているブラウザ種類・バージョンなどを伝えるプログラム。

その一覧から「Chrome」を選択します。

 

Th IMG 5628

 

 

これで完了です。

iPhoneからノートの投稿ができました。

Th IMG 5563

note側の仕様変更で今後使えなくなるかもしれませんが、この記事を書いている段階では問題ないので、外でノートを作成したい方は入れてみては如何でしょう。