Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

「Yoink」でMacのドラッグ&ドロップをストレスレスに。

f:id:naitwo2:20180831125018j:plain

Macには仮想デスクトップという最高な機能があって(最近はWinでもあるけど)、トラックパッドでスムーズに切り替えられるため多用しています。

 

仮想デスクトップを使っているときにストレスに感じることが1つだけありました。

それは、複数の仮想デスクトップ間のファイルの移動

例えば、ある仮想デスクトップにあるファイルを、別の仮想デスクトップのブラウザにドラッグ・アンド・ドロップしたい場合、ファイルを掴んで離さないようにデスクトップを移動する必要がありました。

 

この作業がトラックパッドだけでやると結構難しい。

そんなストレスから開放してくれるアプリが「Yoink」です。

Yoink

 

Yoinkはかなりシンプルなアプリです。ファイルのドラッグ・アンド・ドロップを快適にしてくれます。

 

ファイルを選択してドラッグすると、画面横に一時保存領域が出現します。
*出す場所は選択できます

 

そこにファイルを一時保存すれば、あとは普通にデスクトップ間を移動して取り出すだけです。

 

f:id:naitwo2:20180831125127g:plain

 

久しぶりに有料のMacアプリを購入しましたが、これは買ってよかったです。 

 

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

  • Matthias Gansrigler
  • ユーティリティ
  • ¥840