Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

地味に便利なInstagramの3つの機能

写真SNSの「Instagram」みなさん使っていますか??
すっかり人気サービスになって、ボクの周りでも使う人が増えています。

アプリのアップデートも頻繁に行われているので、知らないうちに新しい機能が追加されていることがあります。

 

今回は、地味だけど便利な機能を紹介したいと思います。
※iPhone用のアプリで説明します

 

 

ロングタップで写真表示

検索結果やプロフィール画面などに、写真の一覧が表示されますが、この写真をロングタップ(長押し)すると写真がポップアップで表示されます。

iPhone6sに搭載された3D Touchに少し似た機能ですが、その他iPhoneでも動作します。

 

画面遷移させて写真を見るより手軽です。

 

1.プロフィール画面を例に説明します。

 

2.猫の写真をロングタップすると、写真が表示されます。

 

3.さらに、写真をタップしたまま上にスワイプすると、「いいね!」を押したりできます。

 

気になる人が投稿したらプッシュ通知

Instagramはついついフォローが多くなってしまうもの。
※猫とか文鳥とか珈琲の写真がオススメに表示されていると、どんどんフォローしてしまいます・・・

 

フォローしているアカウントが増えると、1枚1枚の写真は埋もれてしまいます。

特に気になっていて見逃したくない人の写真もタイムラインの沼へ・・・。

 

そんな時この機能が便利です。

 

1.気になるあの人のプロフィール画面を表示します。

  今回は敬愛する写真家の濱田英明さんのアカウントで説明します。

www.instagram.com

 

2.名前横の3個の点「・・・」をタップすると、以下の画面が表示されます。
  一番下に表示される、「投稿のお知らせをオンにする」をタップすれば設定完了です。

 

3.濱田さんが写真を投稿すると、プッシュ通知されます。
  これで見逃しません。

 

絵文字のハッシュタグ

これは機能なのか謎ですが、面白いので紹介します。

 

Instagramには、ハッシュタグ(#)で投稿した写真にタグを付けることができます。

英語、日本語ともに対応していますが、絵文字にも対応しています。

 

1.検索画面で猫の絵文字を検索すると、10万件以上ヒットします。

 

2.見てみると猫の写真がズラリ。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

使えそうな機能ありましたか?

今後も新しい機能が追加されていくはずなので、便利な機能があったら教えて下さい。

 

ボクのアカウントはこちらですので、よろしければフォローして下さい。

www.instagram.com