Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

iPhone6購入する上で検討すること。いつiPhone5を解約するか!?

今晩iPhone6が発表されます(はず)ね。

iPhone5を契約してから、今月(9月)でちょうど2年になります。

良い機会なので、現在のプランをおさらいしてみました。 2年前なので自分の契約した内容を完全に忘れてました・・。

 

現在のプラン

Auお客さまサポート

 

キャリアはauです。

基本使用料は「LTEプラン」

オプションとして「LTE NET」+「LTEフラット」+「テザリングオプション」をつけています。

 

LTE NETはウェブやメールを使うときに入らないといけないオプションですね。

 

割引

そして、以下の割引が適用されています。

 

・誰でも割(家族割)

 基本使用料が半額になる割引です。この割引を適用すると、いわゆる2年縛りが発生します。

 

・オプション使用料割引

 2年間、テザリングオプションの500円が割引されます。

 

来月以降どうなるか

現状はわかったので、来月以降どうなるか検証してみました。

 

まず、テザリングオプションの割引(500円)が消滅します。

Auお客さまサポート 3

 

そして、LTEフラットのキャンペーンが終了し、通常のLTEフラットになります。

説明書きを読むと、自動的に切り替わるみたいですね。

通常のLTEフラットは5,700円/月になります。500円アップ。

Auお客さまサポート 4

 

テザリングオプションの割引とLTEフラットのキャンペーン終了で、1,000円アップの計算です。

地味にイタイ。

 

機器の分割支払いの残りは?

 残り6,000円。11月に完済します。

ただ、9月に解約しないと、2年縛りの呪縛で契約解除料9,500円が発生してしまいます。

この完済時期をズラすのはイヤらしいですね。ちなみに購入したのは32GBモデル。

Auお客さまサポート 2

 

 

まとめ

iPhone6が発売されれば、各社のキャンペーンで割引やキャッシュバックが受けれるはずなので、ちゃんと考えるのは各社の情報が揃ってからにしようと思います。

 

現時点では、以下のようにするのが良いかと思ってます。

 

テザリングを使わない人はテザリングオプションを外す(9月中に)

 契約時になんとなく加入してしまっている人もいると思います。

 

・誰でも割を外す(9月中に)

 規約には以下の記載があるので、「誰でも割」を解約すれば2年縛りの呪縛から解き放たれるはずです。

 ※契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,500円がかかります

 完済までの2ヶ月分、誰でも割で割引されていた934円/月をプラスで払う感じですね。

 

もうすぐiPhone6の発表。お金の面で考えることはいろいろありますが。とても楽しみです。