Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Google公式アプリが最強のキュレーションアプリ化してきている

f:id:naitwo2:20170429213748j:plain

Googleの公式アプリ使っていますか?

自分はなんとなくiPhoneにインストールしたまま使ってはいなかったんですが、最近良く見るようになりました。(Androidはデフォルトで入っている??)

 

Google検索履歴からフィード(記事)をレコメンドしてくれる

よく見るようなった理由は、レコメンド(推薦)してくれる記事が自分の興味と合っているからです。

 

Googleアプリにはフィードという機能があり、カレンダーに登録されている予定や災害情報を表示してくれます。

また、フィード上にはGoogleの検索履歴から自分に興味がある記事をレコメンドして表示されます。

よくあるニュースアプリ、キュレーションアプリのように、興味のあるカテゴリを選択して、その中から人気の記事を表示しているわけではありません。

自分が”今”興味がある(Googleで検索している)記事をレコメンドしてくれるので、読みたい記事が表示されることが多いです。

 

以下はレコメンドされた記事の例です。

自分は富士フイルムのXユーザで、最新のカメラに興味があるのでドンピシャの記事です。

 

 

興味のない記事は除外して精度をより向上させることができる

全てのレコメンドされた記事が読みたいわけでは当然ありません。

その場合は、記事を選択して「XXXの記事に興味がない」をタップすれば以後表示されず、レコメンド精度がより向上します。

※以下の画像は例です

 

 レコメンドされる記事の幅が広がります

Google公式ブログの以下の記事で、アプリに”お気に入りをフォローする”機能が追加されると発表がありました。

 

japan.googleblog.com

 

記事の一部を引用。

これまで興味がなかったような新しいトピックについても、検索結果から簡単にフォローできる仕組みを導入します。映画やスポーツ、大好きなバンドやアーティスト、有名人等を検索した場合に、新たに「フォローする」というボタンが表示されるようになります。このボタンをタップすると、フィードにその話題に関する最新情報が表示されるようになります。

 

Googleの検索履歴だけではなく、トピックとしてフォローすることが可能になるようです。

一般的なニュースアプリにあるカテゴリの考え方に近い考え方かもしれません。

 

以下のようなイメージで、カテゴリより詳細ですかね。

 

■一般的なニュースアプリ

 →音楽

Googleアプリ

 →スピッツ

 

使えば使うほど、自分好みの記事が読めるアプリ

Googleで検索すればするほど、このアプリを使えば使うほど、自分好みの記事が読めるようになります。

個人的には最強のキュレーション・ニュースアプリだと思っています。

 

存在を知らなかった人も、インストールしたけど使っていなかった人も一度使ってみて下さい。おすすめです。

 

 

Google アプリ

Google アプリ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

play.google.com