Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

LINEグループのメンションで通知無効にしているユーザにも通知する

f:id:naitwo2:20170612200441j:plain

 

LINEグループでブーブー通知がくるのが嫌で、通知を無効にしている人も多いのではないでしょうか。

自分も頻繁に発言があるグループでは無効にしています。

 

無効にしたときに厄介なのが、大事なメッセージに気づけないこと。

Slackみたいに、メンションで自分宛てのメッセージだけ通知してくれたらいいのに・・・

と思っていたら、LINEでもありました。

ちなみに、メンションとは、特定のユーザにメッセージを送る機能です。(その他のメッセージと同じで、グループ内で誰でも見れます)

 

LINEグループでのメンション

「@ユーザ名」という形式で、メッセージを送ります。

下の画面が送信側です。

 

f:id:naitwo2:20170612224308j:plain

 

下の画面が宛先側。

メンションされたことが通知されます。

グループの通知を無効にしていた場合も、メンションは通知されます。

 

f:id:naitwo2:20170612224302j:plain

 

見てもらいたい相手に通知できる

メンションを使えば、すぐに見てもらいたのに相手が通知を無効にしていて、なかなか見てもらえない・・・。

そんな事がなくなります。

 

意外と知られていない機能だと思いますが、使ってみると便利なので皆さんぜひ広めて下さい。