Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

GoogleAppsの無償版が廃止。サイボウズLiveは無料枠を拡大。

Google AppsGoogle Apps / dmhoro

12月8日で、GoogleAppsの無償版の新規登録が終了となりました。

無償版は10名以下であれば、独自ドメインGoogleの各種サービスを使用可能というもの。

 

メールアドレスを独自ドメインで取得でき、GmailのUIで操作可能だったので、

小企業や個人事業主などにはありがたいライセンス形態だったのでとても残念。

当日に以下のメールが送信されてきました。

現在ご利用いただいている Google Apps(無償版)について、本日をもちまして、新規登録を終了いたします。お客様にはすでにご利用いただいているため、この変更によるサービスへの影響はありません。引き続き Google Apps を無料でご利用いただけます。

新規登録が終了となっただけで、既存ユーザは今まで通り使えるとのこと。

無料だったので当たり前に使ってましたが、普通に費用が発生するサービスレベルですよねぇ。

 

サイボウズLiveは無料枠を拡大

Googleさんとは正反対に、グループウェアサイボウズLive」は無料枠を拡大しました。

googleapps01.

 

グループメンバー数は20名から200名に10倍の拡大。

ディスク容量は500MBから1GBへ2倍の拡大。

太っ腹や~。

 

GoogleAppsで使えた、カレンダーやファイル共有なんかはサイボウズLiveで使用できます。

GoogleAppsグループウェアとは違った位置付けなので、もちろん完全に置き換えはできませんが、

会社やサークルメンバー間のスケジュール/タスク共有・意見交換なんかは、サイボウズLiveで十分すぎるくらいです。

 

ちなみに、前述のメンバー数、ディスク容量は1グループあたりの上限です。(グループは複数作成可能)

たとえば、会社で使う場合は、会社のグループを作成して、社員がそれぞれグループに参加する感じになります。

中小企業なら200ユーザ以内でおさまりますよね。

 

グループのUIは直感的で分かりやすい。サスガサイボウズ

googleapps04

 

ただ、メールは使えないので、独自ドメインのアドレスが欲しい方は別途取得する必要があります。

(厳密にはサイボウズLive内で使える"メッセージ"という機能がありますが、メールとは別物なので)

 

また、PCからのブラウザアクセス以外に、iPhoneAndroid、携帯電話(ガラケー)にも対応しています。

iPhoneのアプリを試してみましたが、動作もサクサクで良い感じです。

プッシュ通知も行われます。

googleapps03

 

Facebookへの新着通知など、新しい機能が増えていくのも魅力です!

様々な企業、団体が活用事例を紹介しているので、読んで活用イメージを掴んでみるのもいいかもしれません。