Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【読了】超簡単お金の運用術

電子書籍端末(Kindle、kobo)を買ってから、今まで読まなかったジャンルの本も読むようになりました。 山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」もそんな中の一冊。 世の中の99%以上が購入の検討にすら値しない商品・・・ そんな挑戦的な言葉からはじまっていま…

ネット調査会社の「comScore」が最新のインターネット利用動向レポートをで公開(無料)

インターネット利用動向レポートの「Future in Focus」をコムスコアが公開しています。 最近出たのかな?と思ってましたが、10月に出てたみたいですね。 ホームページを見ると興味がそそられる要約が。 ・国内インターネットユーザーの年齢構成は35歳以下が3…

鎌倉に行ってきた写真をアップ

少し前ですが、実家に帰るついでに鎌倉によってきたので写真をアップします。 鎌倉駅周辺は住宅街に入っても、こういう風景がちょくちょくあっていいですよね。

バックパックの余った紐をいい感じにする方法

数カ月前にバックパックを購入したんですが、気になっていることがありました。 それが、肩掛けの長さを調整した時に余る紐です。 写真(↓)のここ。 この紐があると、電車などで地面に置いた時に広がって、人に踏まれたり、踏まれたりして残念な気持ちにな…

Google+でカスタムURLを設定可能に!!わかりやすいURLをGetしましょ

今日Gmailを開いたら、メールボックスに以下の件名のメールが届いてました。 「Google+ プロフィールのカスタム URL の取得」 なんじゃこりゃ? 読んでみると、Google+のプロフィールURLをカスタマイズできるようになったよ! という内容でした。 今まで、G…

災害情報や運行情報は検索結果がリアルタイムに表示される「Falcon」が便利

最近台風が本当に多いですね・・・。 今まさに台風27号と28号が上陸される寸前です。 台風などの災害時にTwitterで情報を見る方も増えてると思います。 だいたいの人は検索機能で 「台風」「地震」「山手線 運行情報」 などのキーワードを入れて検索している…

これ読んでWebサービス作らな!!「Webサービスのつくり方」

自分のアイディアを具現化する。 そんな願望も今はパソコン1台あれば叶えられる時代です。 Webサービスやアプリといった形で。 いつか作ってやる・・・ いつか・・・つくって・・・・ <1年経過・・・> みたいな人も多いのではないでしょうか? 自分もその…

OLYMPUS OM-D E-M5の値段がいい感じに下がってきて今が買い!?

後継機の「OM-D E-M1」の発売日(10/11)が近いせいか、「OM-D E-M5」の値段が最近すごい勢いで下がっています。 現在(10/4)の時点で、レンズキットのブラックが最安値78,999円です。(@価格コム) シルバーは若干高めの80,102円。下のグラフはブラックの…

iOS7のSafariは履歴を残さないプライベートブラウズ切替えが瞬時にできる

使う機会がある人は限られていると思いますが、iOS7でSafariに関する以下の変更が地味にされてました。 それは「プライベートブラウズ」への切り替え方法。 「プライベートブラウズ」とは。 iOS 5 のプライベートブラウズは、個人情報を保護し、特定の Web …

読み終わった後に店舗に行きたくなる本「西荻窪の本屋さん」

中央線の吉祥寺と荻窪の間に、休日は各停しか止まらない西荻窪という駅があります。 他の中央線沿いの街とは少し違った独自の雰囲気があり、まったりとした空気が流れる街です。 「西荻窪の古本屋さん」は、そんな西荻窪にある古本屋「音羽館」について店主…

新海­誠のショートムービー「だれかのまなざし」は少し元気になれる物語

新海­誠監督のショートムービー「だれかのまなざし」がYouTubeで無料公開されてます。(もちろん公式) TV CMで流れていた「言の葉の庭」と同時上映だったみたいですね。 数分のムービーですが、現代に生活している人は少なからず感じる部分があるんじゃな…

軽さは正義!!ということでiPad miniのケースを変えてみた

持ち運びが多いiPad miniだと少しの重さも気になりますよね。 今まではフタ付きのケース(↓)を使用してましたが、159gと少々重たい・・・。 i-Beans 高級感!!【全10色】iPad mini用PUレザーケース posted with カエレバ i-Beans (iPad mini) Amazon 楽天市…

小鳥に会える西荻窪のカフェ「ことりや」

中央線の西荻窪には小さくて良い感じのカフェが多いです。 今回紹介するカフェも西荻窪駅から徒歩10分しないところにポツンと佇む素敵なカフェです。 カフェの名前は「ことりや」 その名の通り本物の小鳥がいます。 「ことりや」の看板

MacBook Airをマットブラックにするケースを購入

MacBookAir(mid 2013)を購入してから1ヶ月経過し、ドヤリングの準備としてケースを購入を検討。 透明なフィルムタイプを買おうと思ったんですが、なかなかの良いお値段・・・。 OSHAREYA(おしゃれや) 楽天市場 Amazon by カエレバ

自動で価格比較を表示してくるChromeエクステンションが便利

最近はネットで買い物をする方がどんどん増えてますよねー。 Amazonや楽天、Yahoo!・・・などなどショッピングサイトは星の数ほど。 そんなショッピングサイトの中から、できるだけ安いところで買いたいのが当然の心理ですよね。 そんな多くの方におすすめの…

Windowsの呪縛 -Macをカスタマイズする日々Part1-

最近MacBook Air(Mid2013 13インチ)を購入しました。 今まで使ってきたWindowsと操作方法や考え方が違いすぎて戸惑ってます・・。 最近Macを使っている若者はスゴイな・・・。と思うくらいに。 やはり、長年使用してきたWindowsの呪縛からは簡単には逃れら…

前売り券でジブリの新作「風立ちぬ」を500円OFFでミル!!

いよいよジブリの新作「風立ちぬ」が公開されますねぇ。 ジブリの新作は毎度楽しみすぎてヤヴァいです。 100%観に行くので、前売り券を購入してみました。

augment5×軍艦島×Googleストリートビューが素敵

最近公開されて話題になった軍艦島(端島)のGoogleマップのストリートビュー。 観はじめると時間を忘れてしまいます。実際に探検しているような・・・感じ。

JR東日本の「列車運行情報 プッシュ通知」アプリは便利か?

JR東日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ 1.0.1(無料) カテゴリ: ナビゲーション 販売元: East Japan Railway Company - East Japan Railway Company(サイズ: 1.2 MB) JR東日本の「列車運行情報 プッシュ通知」アプリ。 先日リリースされたので、とり…

FUSION IP-PhoneのiPhoneアプリが出たので050plusから切り替えた

何ヶ月か前に登録した「FUSION IP-Phone SMART」というIP Phoneのサービス。 公式のアプリがなかったためかなり使いづらく、NTTコミュニケーションズの「050 plus」をメインで使ってました。 が、ようやく6月13日に公式アプリがでたので早速インストールして…

【埼玉】竹間沢こぶしの里でホタルを見てきた

埼玉にホタルを見に行ってきました! きっかけは、駅でもらった地域紙。表紙に大きく素敵なコトバが。 「蛍舞う、こぶしの里。」

【埼玉】川越 五百羅漢の写真をアップ

2月に五百羅漢を撮ってきたので今更ながらアップします!! 五百羅漢は喜多院(埼玉県川越市)にある羅漢。 日本三大羅漢の一つだそうです。 羅漢とは「悟りをひらいた高僧」を指すそうです。お地蔵様や仏像とは違うようですね。

Webサービスのセキュリティを強化しよう!!(Yahoo!編)

2013年5月16日に発生したYahoo!のID流出事件。 5月17日の追加情報でパスワード(不可逆暗号化された)およびパスワード再設定に必要な情報も流出した可能性が高いと発表がありました。

Flickrのリニューアルを受けて・・Pro版の更新をやめようと決めた

Yahoo!が5月20日にFlickerのリニューアルを発表し朝起きたら早速変わってました。 はじめはUIが変更されたんだ・・へぇ。くらいに思ってましたがどうもイロイロ変わっているようです。 無料で使えるストレージの容量が1TBになったり、全ての画像がフル解像…

「写真を読む夜」で佐内正史と写真を読んでくる

「代官山 北村写真機店」で毎月第一金曜日に開催しているイベント「写真を読む夜」に申し込みました。 今回のゲストは写真家の佐内正史さん。

gooウェブ検索(タブレット版)で電子書籍の横断検索が可能に

最近めっきり使わなくなってしまったポータルサイトの「goo」 そのgooのウェブ検索で電子書籍の横断検索が可能になりました。 ただしタブレット版のみ。なぜ・・・?

吉祥寺にできたねこカフェ「CatCafe てまりのおうち」に行ってきた

コンクリートジャングルTOKYOで忙しく暮らす毎日。 そんな日々に足りないもの。 猫。NEKO。CAT!!。 というわけで、吉祥寺に4月にできたねこカフェ「CatCafe てまりのおうち」に行って癒されてまいりました。

Twitterクライアント「Tweetbot」の新機能が地味に嬉しい

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.8(¥250) カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル 販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 11.8 MB) 皆さんはTwitterクライアントに何を使っていますか? 自分はここ何年か「Tweetbot」…

メールが受信できない場合に備えてGoogle2段階認証方法を複数用意する

先日、auでメール障害があり、iPhone/iPadでメールが送受信できない状態になりました。 KDDI(au)は16日、auの「iPhone(アイフォーン)」と「iPad(アイパッド)」シリーズのメールの送受信機能の一部に通信障害が発生したと発表した。…

「VPN Gate」を使ってスターバックスWi-Fiを安全に繋げてみた

20100130 Enoshima 01 / Atsushi Kase 以前「スタバの無料Wi-Fiを使う時の注意点」という記事で、暗号化されていないWi-Fi(無線LAN)を使う場合の注意点を書きました。 この記事は、昨年「lifehacker」さんにリンクを張って頂いたおかげで、現在もアクセス…