Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

災害情報や運行情報は検索結果がリアルタイムに表示される「Falcon」が便利

災害時の情報

最近台風が本当に多いですね・・・。

今まさに台風27号と28号が上陸される寸前です。

 

台風などの災害時にTwitterで情報を見る方も増えてると思います。

だいたいの人は検索機能で

「台風」「地震」「山手線 運行情報」

などのキーワードを入れて検索しているのではないでしょうか。

自分もそうやって電車の運行情報や状態を調べていましたが、なんか見にくい・・・。

と思ったら、多くのリツイートが入っているからだということに気づきました。

確認したいのはリアルタイムの情報で、リツイートの過去情報はいらない場合が多いです。

 

そんなことを考えている時に見つけたのが、「Falcon」というiOSアプリ。

 

Falcon - 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント 2.1.4(無料) カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント 販売元: 24-7 Inc. - 24-7 Inc.(サイズ: 5.9 MB)

 

検索ワードを入力すると、キーワードが含まれるツイートをストリーミング表示してくれます。

 

使用した感じ

「中央線」で検索した結果。

新しいツイートをどんどん時系列で表示してくれます。

Falcon 001

 

このアプリのいいところは、表示結果からリツイートを除くことができること。

これでノイズが入らずに知りたい情報だけを表示できます。

Falcon 002

日本語のツイートのみを表示する機能も何気に便利。

災害とは関係ないですが、「iPhone」というキーワードで検索した場合、通常だと外人の英語ツイートも表示されてしまいます。

そんな時にこの機能を有効にすると、日本語のツイートだけを表示できて便利です。

 

今週末は台風のダブルアタックがくるみたいなので、みなさまどうぞお気をつけ下さい。