Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Twitterの基礎パート1

f:id:naitwo2:20110623002607j:image
お手軽にはじめられるTwitterですが、初めての方にはわかりずらい部分もあります。
・・・ので、ざっくり基本的な機能を紹介したいと思います♪

画面構成(公式HP)

公式HPの基本的な画面構成はこんな感じです。

f:id:naitwo2:20110623010641j:image

・メッセージボックス
 ツイート(つぶやき)するメッセージを入力するトコロです

・TL(タイムライン)
 自分がフォローしている人のツイートが表示されるトコロです

リプライ(返信)ってなに?

その名のとおり、特定のユーザにメッセージを返信する機能です。

書式はこんな感じです。

@アカウント名|スペース|メッセージ
↓↓↓
@naitwo2 こんばんわ

【メッセージを見れる人】
・全てのユーザ
 返信したメッセージを見れるユーザは、基本的には指定したユーザ(@****)です。
 "@アカウント名"を複数入れれば、1人以上に送信することも可能です。

 ただ、Twitterページ(http://twitter.com/アカウント名)に行くと、他人からでも見られてしまいます。
 全ての人に見られてしまうので、注意が必要です。
 メールでいうところの返信とは別物です。

RTってなに?

リツイートと読みます。
指定したメッセージを、フォローアー(自分をフォローしている人)に転送する機能です。

書式はこんな感じ。

RT|スペース|@アカウント名|スペース|メッセージ|
↓↓↓
RT @naitwo2 こんばんわ

【メッセージを見れる人】
・全てのユーザ
 自分をフォローしているユーザのTLに表示されます。
 RTもリプライ同様、全ての人に見られてしまいます。

また、RTには「公式RT」と「非公式RT」があります。
詳しい機能の違いはこちらのサイトを参照ください。

ざっくり説明すると、公式RTはメッセージをオリジナルのまま転送し、非公式RTは、"引用文あり"で転送します。

公式RT  :RT @naitwo2 こんばんわ

非公式RT :こんばんわ^^ RT @naitwo2 こんばんわ


DMってなに?

ダイレクトメッセージと読みます。
その名のとおり、指定したユーザに直接メッセージを送信する機能です。

DMを送信したいユーザのアカウントページの、メールマークを押して送信します。
f:id:naitwo2:20110623005010j:image

【メッセージを見れる人】
・送信先のユーザのみ
リプライ・RTとは違い、送信先のユーザにしか見られません。
メールの"宛先(To)"にイメージ的には近いですが、DMを送るにはお互いがフォローし合ってないといけません。


パート2へ続く.....まだ書いてませんが(・∀・)

ご登録お願いいたします(^^)
Twitter
RSS
Facebook

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング


【関連記事】