Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Google+でカスタムURLを設定可能に!!わかりやすいURLをGetしましょ

今日Gmailを開いたら、メールボックスに以下の件名のメールが届いてました。

「Google+ プロフィールのカスタム URL の取得」

なんじゃこりゃ?

 

読んでみると、Google+のプロフィールURLをカスタマイズできるようになったよ!

という内容でした。

 

今まで、Google+のプロフィールページのURLは下記のような数字の羅列でした。

ワカリズライネ。

https://plus.google.com/u/0/115882581991220887249/

 

設定

まず、カスタムURLを設定するにはいくつか条件があるようです。

 

  • フォロワーが 10 人以上いる
  • アカウントを 30 日以上利用している
  • プロフィール写真 

 

この条件を満たしていると、自分のプロフィールページの上部に通知が表示されます。

または、プロフィールページの「リンク」項目に”URLを取得”というリンクが表示されるので、そこから設定できます。

URL変更 2

 

カスタムURLは事前にGoogle様のほうで決められていて提示されます。

規約に同意して、”URLを変更”で設定完了します。

URL変更 1

 

自分の場合は、Google+の個人と、Google+ページとで選択できるURLが異なりました。

Google+ページではURLが1つしか選択できませんでしたが、個人の場合は自分で選択出来ました。

 

下の画面は、自分で選んだURL(naitwo2)を申請してGoogle様に審査頂いている画面です。

審査が通ると使えるようになるらしいです。

URL変更

 

数字の羅列に比べ、かなりわかりやすくなるので、条件を満たしている方は設定してみてはいかがでしょー。