Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

iPhoneでURLからタイトルを表示できるアプリ「TweetLink!」

iPhoneからTwitterでシェアしたいブログやホームページがるとき、皆さんどうしてますか?

できれば、タイトル+URLの形式でシェアしたいですよね。

ニュース系アプリであれば、上記のような形式でシェアできる機能があるので特に意識することはないです。

ただ、Safariなどのブラウザで閲覧している時は、以下のような手順でシェアすることになると思います。

 

  1. ブラウザのURLをコピー
  2. Twitterクライアントの投稿欄に貼り付け(URL貼り付け)
  3. URLのタイトルをコピー
  4. Twitterクライアントの投稿欄に貼り付け(タイトル貼り付け)
  5. 投稿

 

意外と手間です。

 

TweetLink!があれば簡単にシェアできる!!

 

「TweetLink!」というアプリを使うと、簡単に「タイトル+URL」形式でシェアできます。

※最近までシェアできない不具合がありましたが、アップデートされ問題なくシェアできるようになりました。

 

手順

簡単にシェアするまでの手順を紹介します。

 

1.まず、シェアしたいURLをコピーします。

iPhoneの場合は、URL長押しでコピーできますね。

 

00IMG 5272

 

00IMG 5273

 

2.「TweetLink!」を起動します。

起動すると以下の様なウィンドウが表示されるので、「OK」をタップします。

 

00IMG 5274

 

3.タイトル+URLの形式で表示されます。

先頭に入っている|は、ヘッダー文字です。(設定で好きな文字を入れることができます)

このまま画面左上の「ツイート」をタップすればシェア完了です。

 

00IMG 5275

 

設定

設定画面でいろいろ設定できます。

・URLを自動的に短縮できます。(Bit.ly)

・ヘッダー(先頭に付加する文字)、フッダー(後ろに付加する文字)を設定できます。

iPhoneで再生している音楽を投稿できます。アートワークにも対応

 

00IMG 5276

 

 

まとめ

自分はTwitter以外のSNSに投稿するときにも使用しています。

「TweetLink!」でタイトル+URLを表示してコピー → その他のSNSで投稿。

みたいな感じで。

 

地味に便利なアプリです。もちろん無料。