Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

ネット調査会社の「comScore」が最新のインターネット利用動向レポートをで公開(無料)

Comscore001

インターネット利用動向レポートの「Future in Focus」をコムスコアが公開しています。

最近出たのかな?と思ってましたが、10月に出てたみたいですね。

 

ホームページを見ると興味がそそられる要約が。

・国内インターネットユーザーの年齢構成は35歳以下が34%である一方で、55歳以上のユーザーは26%で世界平均の約2倍でした。 ・モバイルは45歳以上のユーザーが半分以上を占め、他調査対象国と比べて最も高い割合でした。 ・世界で最もオンラインリテールを利用しているのは日本のユーザーで、86%の人が訪問していました。 ・エンターテイメント系コンテンツの利用傾向が高く、平均滞在時間はアジア平均の約2倍でした。 ・最もリーチ率が高いソーシャルメディアTwitterでしたが、2位のFacebookとの差はごくわずかとなりました。 ・エンターテイメント系サイトで利用者数が最も多かったのはYouTubeでしたが、利用時間に関してはニコニコ動画YouTubeの2.4倍でした。

さっそくダウンロードしました。

無料でダウンロードできますが、少しばかり個人情報を登録する必要があります。

名前やメールなどの一般的なものです。

Comscore002

 

全72ページで無料なの?ってくらいボリュームがあります。

詳細はぜひ読んで頂くとして、個人的にきなったものを紹介します。

 

日本のインターネットユーザ年齢分布

なんと、55歳以上が全体の26%。

55歳以上のため母数は多いですが、そんなにネットを使っているイメージなかったですね。

世界平均の約2倍とのことです。

 

非PCのトラッフィク

スマートフォンタブレットなどの非PCトラフィックが全体の20%を超えたようです。

参考期間が2012年5月〜2013年5月の1年間なのですが、2012年5月が12%だったのでかなりの増加です。

 

今後この流れは間違いなく加速するんでしょうね。

ホームページやブログがスマートフォン最適化は急務ですね。

スマートフォンユーザがモバイル全体の34.8%のようなので、まだまだ増加することは間違いないでしょう。

 

ソーシャルメディア利用

SNSに毎日アクセスするユーザが16%減少したとのこと。

意外です・・・。

それに比べ、たまに使うユーザは増加しています。

疲れてきたんですかね・・・。

 

他にもいろいろと興味深いデータが掲載されているので、ネットマーケティングなどに関わる人は読んでおいて損はしないはずです。

業界関係なしに面白いですけどね。

 

ダウンロードはこちらから。