Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

【読了】超簡単お金の運用術

お金の運用術

電子書籍端末(Kindlekobo)を買ってから、今まで読まなかったジャンルの本も読むようになりました。

山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」もそんな中の一冊。

 

世の中の99%以上が購入の検討にすら値しない商品・・・

そんな挑戦的な言葉からはじまっています。

概念的な本かな?と思いきや、具体的な商品や運用方法について書かれています。

 

この本を読んだ後は、にーさ・ニーサと連呼するテレビCMになびかなくなります(笑)

 

専門用語も出てきますが、初心者向けに書かれていることもあり、説明や補足があって分かりやすいです。

 

定期貯金より運用してみようかな?という人や、退職金運用してみようかな?という人まで一読をお勧めします。

あと、田舎の両親にこの本を贈ることもお勧めです。

 

「うまい話」を見つける能力よりも、「明らかな損」や「怪しい話」を見分ける能力こそが、マネーリテラシーの本質だ。

この言葉も冒頭に出てくるのですが、確かに!!と納得しました。

 

超簡単 お金の運用術