Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

新海­誠のショートムービー「だれかのまなざし」は少し元気になれる物語

だれかのまなざし

 

新海­誠監督のショートムービー「だれかのまなざし」がYouTubeで無料公開されてます。(もちろん公式)

TV CMで流れていた「言の葉の庭」と同時上映だったみたいですね。

数分のムービーですが、現代に生活している人は少なからず感じる部分があるんじゃないかなと思います。

 

誰にでもありそうな親子の生活を、第三者の視点で語りながら物語が進行していきます。

 

物語の冒頭の言葉からちょっと反応してしまいます。

吊り革をまるで命綱みたいに強く握って――
誰かの自慢めいた近況をチェックする気にもなれず――

 

語り手の声聞いたことあると思ったら「平­野文」さんでした。

うる星やつらラムちゃんです。

 

都会の生活に少し疲れているアナタ。少しの時間で少し元気になれるかもしれません・・・。