Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

「VPN Gate」を使ってスターバックスWi-Fiを安全に繋げてみた

20100130 Enoshima 0120100130 Enoshima 01 / Atsushi Kase

 

以前「スタバの無料Wi-Fiを使う時の注意点」という記事で、暗号化されていないWi-Fi無線LAN)を使う場合の注意点を書きました。

この記事は、昨年「lifehacker」さんにリンクを張って頂いたおかげで、現在もアクセスがあります。

スマートフォンタブレットを使用する人が増えて、通信のセキュリティに興味がある人も増えたようですね。

 

今回は「VPN Gate」というサービスを使用して、スターバックスの無料Wi-Fiにセキュア(安全)に接続してみたので方法をご紹介したいと思います。

 

 

VPN Gateとは?

VPN Gateは、筑波大学学術的な研究として行なっているサービスで、VPN中継装置に関する知見を得ることを目的としている・・・らしいです。

 

なんやら難しいですね。

そもそもVPN中継装置とはなんでしょうか。

 

 

 

VPN中継装置とは?

 

VPN中継装置はパブリックなネットワーク(インターネット)に、プライベートなネットワークを仮想的に構築するための装置です。

??

まだ分かり難いので、図にしました。

 

 

普通にインターネットにアクセスする場合

wifi-vpn000-1

スターバックスWi-Fiや、フリースポットなどの暗号化されていないWi-Fiでインターネットに接続する場合、通信が暗号化されていないため、悪意のあるユーザに通信を傍受される可能性があります。

※通信自体が暗号化されている場合は大丈夫ですが(httpsなど)

 

VPN装置経由でインターネットにアクセスする場合

wifi-vpn000-2

VPN中継装置とiPhoneiPad、PCなどの端末間でトンネルを張り、トンネル内の通信は全て暗号化されます。

このトンネルが仮想的なプライベートネットワークです。

そのため、傍受されることは理論上ありません。

 

このVPN中継装置とプライベートネットワークを確立するサービスが「VPN Gate」です。

 

 

使い方

使い方はホームページに詳しく記載があります。

 

 

VPN中継装置との接続方法は何種類かありますが、とりあえず使いたい方は"推奨"と記載があるものが簡単かと思います。

 

 

スターバックスWi-Fiで使ってみた

スターバックスWi-FiiPad miniで使ってみました。

 

まず、Wi-FiのログインID/パスワードを入力してログインします。

wifi-vpn001

 

wifi-vpn002

 

Wi-Fi接続後に、「設定」からVPNをオンにします。(設定が完了している必要があります)

接続されると画面左上に"VPN"のアイコンが表示されます。

wifi-vpn003

 

 

実際にVPN中継装置経由になったかは、普通に使っている中では分かりません。(=意識しなくてもよい)

今回は確認のために「確認くん」を使用して、IPアドレス(自分の)を確認してみました。

VPN中継装置接続前後でIPアドレスが変化していれば、VPN中継装置経由になっています。

IPアドレスVPN中継装置のものになります)

 

接続前

wifi-vpn005

 

接続後

wifi-vpn006

 

変わっていました!

 

注意点

無料のサービス(しかも研究目的)のため、品質や安全性は完璧ではないと思います。

接続可能なユーザ数にも制限があります。

あと、通信がVPN中継装置経由になるため速度が遅くなります。

 

また、だれでもVPN中継装置として登録できるようになっているため、悪意のあるユーザが中継装置として登録され、そこにVPN接続されると以下のようなことが考えられます。

 

悪意のあるユーザが用意したVPN中継装置に接続した場合

wifi-vpn000-3

暗号化された通信はVPN中継装置で復号化(暗号化が解除される)ため、装置側で通信が傍受される可能性があります。

 

あくまでも研究目的なので、この辺を理解した上で使用してみて下さい。

自宅のルータやサーバ(PC)などでもVPN中継装置を作れるので、安全を考えるのであれば自分で作るのが良いかもしれませんね。

 

こういうサービスは需要あるんですかね。

月額1000円くらいで安全なVPN接続だったら使ってみたいですか^^?

ネットワークを作る仕事をしているので興味があります。