Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

GMOとくとくBBでWiMAX2+モデルへ変更!?現プランのキャッシュバックは?

とくとくBB とくとくBB 写真 2014 11 11 23 56 50

先日、UQコミュニケーションズが、WiMAX 2+サービスを2015年春から下り最大220Mbpsに高速化することを発表しました。(現在は下り最大110Mbps)

WiMAX 2+を高速化するにあたり、WiMAXの周波数帯を割り当てるようで、WiMAXは2015年春から13.3Mbpsに低速化します。(現在は下り最大40Mbps)

 

僕は現在WiMAX!!

今年(2014年)の2月に、GMOとくとくBBで契約したばかり。

 

GMOとくとくBBでは、現在WiMAX 2+へ機種変更するキャンペーンを実施しています。

そのキャンペーンを使うと以下の特典があります。

WiMAX機種変更キャンペーン とくとくBBご利用中のお客さま限定キャンペーン 2

・WiMAX2+接続サービス月額料金:3,609円(税抜)

・WiMAX2+端末機器代金:無料

・ご利用中のWiMAX接続サービス契約解除料:無料

 

現在の契約を解除しても違約金はかからないようです。

※現在のWiMAXは2年利用の契約にしています

 

WiMAX機種変更キャンペーン とくとくBBご利用中のお客さま限定キャンペーン

その他、もろもろの手数料も無料のようです。

 

機種

変更可能な機種は以下の2機種。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

 

注意点としては、2015年春からの下り最大220Mbpsには未対応な機種ということくらいでしょうか。

 

現行プランのキャッシュバックはどうなるの?

現在のWiMAXは2年契約で、契約から1年後にキャッシュバック対象金額が振り込まれることになっています。

今年の2月に契約したので、2015年の2月ですね。

 

そこで疑問が1つ。

今キャンペーンを使って、WiMAX 2+対応機種へ変更したらどうなるの?

特典に「ご利用中のWiMAX接続サービス契約解除料無料」と書いてあるので、契約は解除するみたいです。

その場合は、キャッシュバックされないのか?

とくとくBBへ問合せをしてみました。

 

回答がこちら。

機種変更に伴って、キャッシュバック特典は引継ぎさせて いただきますので、ご安心ください。

 

キャッシュバック特典は継続されるとのこと!

これで安心して変更できます。

 

220Mbps対応機種が出る頃にも、このキャンペーンが継続していて、対象機種が増える可能性があるので、少し考えて変更したいと思います。