Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

安全、快適なブラウジングを可能にする「Opera VPN」

f:id:naitwo2:20160511020219p:plain

Opera Software ASAは5月9日(米国時間)に、iPhone/iPad向けのアプリ「Opera VPN」をリリースしました。

 

 

何が嬉しいアプリか?

Opera VPN」には以下の機能があります。

  • VPN機能
  • 広告ブロック機能
  • 追跡ブロック機能

VPN機能

VPNについては、以前書いた記事があるので詳しくは下記をご覧ください。

blog.naitwo.me

 

ざっくり言うと、VPNサーバとの間にセキュアなトンネルを張って、その中を通信するので、中間の機器にデータを盗み見られずにすむ。というのが利点です。

 

また、送信元のIPアドレスを変えられるので、海外からしかアクセス出来ないサイトに国内からアクセス可能になる。といった利点もあります。

 

個人的には、ホテルなどの公衆Wi-Fiでインターネットに接続するときに、このアプリは使えるな―と思いました。どこで通信を傍受されているかわかりませんからね。

広告ブロック機能

Web広告をブロックできる機能です。

 

#「Opera VPN」使用前。

バッチリWeb広告AdSense入っています。

 

#「Opera VPN」使用後。

Web広告が消えています。

追跡ブロック機能

Webブラウジングをしていると、あなたの思っている以上に情報を取られています。

 

あなたが、少し前に検索した商品のバナー広告が、Webページに表示されたりしてますよね?

それは、その商品を検索した(=興味がある)という情報を取得されて、広告表示に使われているからです。

そのサイトに何回訪問したか、初めて訪問してからどれくらいの時間が経っているか。そんな情報も取得されています。

※多くの場合は、個人情報と紐付かない状態で取得されているので安全です

 

「追跡ブロック機能」は、そんな情報の取得をブロックしてくれる機能です。

 

インストール

インストールは簡単。

通常のiOSアプリと同じで、AppStoreから行います。

 

 

アプリを起動して、ウィザード通りに進めていけば1分かからずにインストールされます。

 

デフォルトでは、自分のいる国と近い国のVPNサーバが接続先として使用されます。

このVPNサーバとの間で、セキュアなトンネルを張ります。

※サーバのある国は今後追加されていくようです

※設定を見たところ、VPNIPSecのようです

 

接続方法

接続方法も簡単です。

アプリを起動して、「OPERA VPNを有効にする」ボタンをタップするだけです。

画面上に「VPN」マークが表示されていれば接続完了です。

 

VPN接続後に自分のブログにアクセスしてみました。

日本からのアクセスですが、VPNサーバ経由のためアメリカと認識されています。

注意点

注意点で思いついたのは以下です。

  • VPNサーバ経由となるため、経由しない場合に比べて速度は遅くなる
  • iPhone/iPadVPN機能を使用するため、電池の持ちが悪くなる
  • VPNサーバ側で情報が抜かれない保証はない(これは信じるしかない)

さいごに

かなり簡単に、そして無料でVPN接続ができるアプリです。

Web広告を消したい人や、公衆Wi-Fiから安全にインターネットに繋げたい人は使用してみては如何でしょう?

 

すっきりわかった!VPN 改訂版 (すっきりわかったBOOKS)

すっきりわかった!VPN 改訂版 (すっきりわかったBOOKS)