Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

オンラインストレージYahoo!ボックスが開始されました

2回のリスケをへて「Yahoo!ボックス」が10/10に公開されました。

早速登録して使ってみました。

 

プランは1000GBプラン(今後提供)、50GBプラン、5GBプランの3種類あります。

とりあえず、お試しで5GBプランを選択しました。

インタフェースは至って普通。

 

もちろん、PC用のアプリもあるのでインストールしました。

現在はWindows版のみの提供のようです。

 

インストールをすると、PC上に専用フォルダが作成されます。

そのフォルダ内がネット上のストレージと同期する仕組みのようです。

NAVERNドライブなどは、PC上ではリムーバブルディスクとして認識され、直接ネット上のストレージにファイルが転送されますが、

Yahoo!ボックスは、Dropboxと同様に一度ローカルディスクに書きこまれてから、ネット上のストレージに転送されます。

前者はネットに繋がっていないとファイルを格納できませんが、後者の方式では繋がっていなくても格納可能です。

そのため、外出先や移動時などネット環境が不安定・使えない場合などにも使用できるため、外で使う機会が多い方に良いのではないでしょうか?

 

また、ファイル転送が中断した場合でも途中から再開される機能が実装されているようです。

試しに、ファイル転送中にUTPケーブルを抜線→接続して試してみましたが・・・・

途中からではなく、はじめから開始されました^^;

確かに"中断"とあるので、タイムアウトがある程度まで許容されるレベルなのかもしれません。

上手く機能した方は教えてください。

 

スマートフォンのアプリも提供されています。

Androidは提供開始されてますが、iPhone版はまだのようです。

 

いずれは1000GBプランでローカル上のファイルを全てアップしたいので、継続して使っていきたいと思います。

 

<よろしければフォロー・購読をお願いします>