Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

メールが受信できない場合に備えてGoogle2段階認証方法を複数用意する

先日、auでメール障害があり、iPhone/iPadでメールが送受信できない状態になりました。

KDDI(au)は16日、auの「iPhone(アイフォーン)」と「iPad(アイパッド)」シリーズのメールの送受信機能の一部に通信障害が発生したと発表した。メールサーバーの不具合が原因。全国規模の障害で、影響は最大約288万台に上るという。 日本経済新聞(4/16)

自分はGoogleサービスへのログインに2段階認証を設定しています。

2段階認証を簡単に説明すると、パスワードの他にプラスαの認証方法を設定するというものです。

詳しくは以前書いた記事をご覧ください。

 

 

昨日までは、携帯(au iPhone)のメールアドレスに認証コードを送信させていました。

が・・・。

先日の障害でメールが受信できなくなり、朝からGoogleサービスにログインできなくなったことを受け、認証方法を変更することにしました。

困るよね・・・。

 

 

どんな認証方法があるか

認証方法は大きく3つあります。

 

  • 携帯にメール/音声で認証コードを取得する
  • スマフォのアプリで認証コードを取得する
  • 認証コードを事前に印刷しておく

 

まずはこちらにアクセス!下記画面が表示されるはずです。

2段階認証を初めて設定する人は、こちらを参考に設定して下さい。

Google2段階認証_001

 

①携帯にメール/音声で認証コードを取得する

メールが受信できない場合に備えて、複数携帯を持っている場合はそちらのメールアドレスをバックアップ用で設定可能です。

あとは、電話番号を登録して音声での認証コード通知も可能です。

 

 

 

 

②スマフォのアプリで認証コードを取得する

次は、スマートフォンでアプリをインストールし、アプリ内で表示される認証コードを使用する方法です。

 

iPhone版のアプリはこちら。

Google Authenticator 1.1.4.755(無料) カテゴリ: ユーティリティ 販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 0.6 MB)

 

Android版はこちらです。

 

インストールしたアプリを起動します。(イメージはiPhoneです)

起動したら「+」をタップします。

Google2段階認証_008

 

次に「バーコードをスキャン」をタップします。

Google2段階認証_007

 

バーコード読み込み画面になるのでアプリはそのままにし、記事前半に出てきた画像(項目:どんな認証方法があるか)の「②」のリンクをクリックします。

下記ウィンドウが表示されるので、表示されたバーコードを読み込ませます。

Google2_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーコード読み込みが完了すると認証コードが表示されるので、上記画面の「コード」の欄に入力し、"確認して保存"をクリックします。

Google2段階認証_006

 

Google2段階認証_003

 

これで設定完了です。

次回以降のGoogleログイン時、認証コードの入力を求められたらアプリを起動し、そこに表示されている認証コードを入力すれば大丈夫です。

このコードは定期的に変化していくようです。

Google2段階認証_004

 

③認証コードを事前に印刷しておく

最後は一番アナログな方法です。

記事前半に出てきた画像(項目:どんな認証方法があるか)の「③」のリンクをクリックします。

下記画面が開き、認証コードが一覧で表示されます。

Google2段階認証_005

2段階認証ログイン時に、このコードを入力すれば良いです。

ただし、このコードは一度しか使用できないため、No1から順に使用していく必要があります。

 

 

 

とりあえず自分はすべての方法でバックアップ体制を作っておきました。

さすがに1つだけだと不安ですよね・・・。