Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

iPhone5(au)を数ヶ月使ってみてパケット使用量は結局どうだったのか!?

auiPhone5にして、4ヶ月くらい経ちました。

購入前にパケット量を試算したところ、通信量制限の上限7GBまでいくことはないという結論になりました。

実際はどうだったのかを計測/計算してみました。

2012年12月~2013年の2月までの3ヶ月で計算しています。

 

計測に使用したアプリは「転送量メーター」

有料ですが、3G/LTEだけではなく、Wi-Fiの通信量もはかれて便利です。

 

 

転送量メーター (Download Meter for Wi-Fi & LTE/4G//3G/EDGE/Wi-Fi) 2.3(¥170) カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ 販売元: HedonicSoft - Vladislav Kharchev(サイズ: 19.1 MB)

 

 

結果!!

 

パケット量グラフ

 

3G/LTE(単位:MB) Wi-Fi(単位:MB)
2012年12月 755 1,300
2013年1月 940 2,480
2013年2月 1,130 6,300

 

3G/LTEで1GBを超えたのは2月だけでした。

7GBまでかなり余裕ありますね・・・。

 

自宅と会社はWi-Fiで、実質3G/LTEなのは通勤時と休みに出かけた時のみなのでこんなものですかね。

純粋に3G/LTEのみで運用していて場合、2月だけが7GBの上限をオーバーしますね。

(1,130 + 6,300 = 7,430MB)

 

通信制限の7GBを気にされている方の参考になれば幸いです。

※アプリで計測しているため、誤差がある場合がありますのでご留意下さい。