Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Flickrのリニューアルを受けて・・Pro版の更新をやめようと決めた

Flickr_アップデート001

Yahoo!が5月20日にFlickerのリニューアルを発表し朝起きたら早速変わってました。

はじめはUIが変更されたんだ・・へぇ。くらいに思ってましたがどうもイロイロ変わっているようです。

 

無料で使えるストレージの容量が1TBになったり、全ての画像がフル解像度で見れるようになったり・・・すばらしい。

だけど、Pro版が廃止されたのは残念。

(既存Proユーザは同一条件で継続できるようだけど)

Pro版の代わりに用意された有料プランが「Ad Free」と「doublr」。

「Ad Free」は写真フィード中の広告を消すことができるプラン。値段は49.99ドル/年。

「doublr」はプラスで1TBのストレージが手に入るプラン(合計2TB)。お値段499.99ドル/年。

 

うーん。イラナイ!!

そもそも、無料で1TB手に入るんだったら無料でいい気がしてきた・・・。

 

 

ということで解約(更新しない)を検討。

 

無料版を検討するにあたり最も気にしないといけないことは容量・・・・。

1TB以上使ってたらどうしよう(((( ;゚Д゚))))

 

調べてみました。

 

現在の写真の枚数を調べる

 

自分のTOPページに写真の合計枚数が表示されています。

ボクの場合は「2,819枚」 わりと少ない。

Flickr_アップデート002

 

1TBで何枚保存できるか調べる

 

アップロードしている写真1枚あたり解像度が2560 x 1920なので。

2560 * 1920 = 4,915,200ピクセル = 4.9メガピクセル ≒ 5メガピクセル

になります(はずです)。

 

Flickrページで大体の枚数が計算できるので値を入れてみます。

5メガピクセルなので、カーソルを「5.0 Megapixels」にします。

すると無料の1TBに保存できる枚数が「699,050枚」

約70万枚!!十分です。自分の2,819枚なんて誤差っす。

Flickr_アップデート003

 

結論

 

ということで、Pro版は更新しないことにしました!!