Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Instagramにアルバムのように写真を整理できる”コレクション”機能が追加されました

f:id:naitwo2:20170419222850j:plain

Instagramに新機能「コレクション」が追加されました。

気に入った写真を保存して、アルバムのように整理できる機能です。

 

カフェコレクションを作る

早速コレクションを作ってみました。

もともとあった「保存」機能と操作はほとんど同じです。

コレクションに入れたい写真の保存アイコン(写真右下の部分) を長押しします。

※普通に保存する場合はタップするだけ

 

 

何もコレクションがない場合、コレクションを作成する画面が表示されます。

既にコレクションがある場合は、コレクション一覧が表示されます。

 

今回は”カフェ”コレクションを新規作成してみます。

”完了”を押すとコレクション作成&写真のコレクション追加が完了します。

 

コレクションを見る

コレクションは、自分のプロフィール画面から確認できます。

下記画像の矢印箇所をタップします。

 

 

表示された画面の”コレクション”をタップすると、コレクション一覧が表示されます。

 コレクションの中には、追加した写真が保存されています。

 

さいごに

行きたいお店や観光地、大好きな猫の写真など、保存して整理できるのはとてもありがたいです。

今後はコレクションをみんなとシェアできる機能などがつくかもしれません。

楽しみです。