Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

Windows8はタブレット的な使い方としてはどうか?重さの比較

Windows8Windows8 / cinz

遂にWindows8が発売されましたね。

各パソコンメーカーはかなりチカラを入れているように見えます。

売れそうです!!

 

が、Windows7を持っている&Macが欲しい自分としては、見送りかなーと思ってます。

ただ、タブレット端末がほしいので、その代替となれば欲しい。

タッチパネル対応はウリにしてますからね。

 

個人的にタブレット端末に求めるものは重さです。

ということで、各メーカーが出している・出す予定のWindows8端末の重量を比較してみました。

メーカー 製品名 重量 画面サイズ
パナソニック Let'snote AX2 約 1.14kg 11.6インチ
NEC LaVie Y 約 1.24kg 11.6インチ
acer ICONIA W510D 約 1.26kg(約580g) 10.1インチ
SONY VAIO Duo 11 約 1.29kg 11.6インチ(ワイド)
HP ENVY x2 約 1.40kg(約680g) 11.6インチ
東芝 dynabook R822 約 1.49kg 12.5インチ(ワイド)
レノボ IdeaPad Yoga 13 約 1.50kg 13.3インチ
DELL XPS 12 約 1.52kg 12.5インチ
富士通 STYLISTIC QH77/J 約 1.70kg(約850g) 11.6インチ(ワイド)
Apple ipad mini 308g ※Wi-Fi312g ※Wi-Fi + Cellular 7.9インチ
Apple ipad 2 601g ※Wi-Fi613g ※Wi-Fi + Cellular 9.7インチ
Apple ipad 4 652g ※Wi-Fi662g ※Wi-Fi + Cellular 9.7インチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※重量のカッコ内は、セパレート時(ディスプレイとキーボード分割)の重量です

 

かなり重量感がありますね・・・。

ipad2の600g周辺でも重いと感じていたので、1kg超は無理!!

セパレートで使えるacerの「ICONIA W510D」は580gと割りと良い感じですが・・・

 

タブレット使いがメインになる場合は、Windows8端末では現状難しそうです。

メインは普通のPCのように使用し、たまーーーにタブレット的に使い方をしたい人にはオススメですが。

業務使用(とくに営業)ではかなり流行りそうだと感じました。

 

自分は・・・・・・・・

おとなしくipad mini買います!!


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook