Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

MNPでキャリアを変更した後にやること

tel00

 

本日発売されるiPhone5!!

SoftBankからauauからSoftBankなど、MNPナンバーポータビリティ)でキャリアを変更された方も多いはずです。

 

MNPした後にやらなきゃいけないこと。

そう。メールアドレスの変更連絡・・・・。

MNPは番号が変わらず便利ですが、どうしてもメールアドレスは変更する必要があります。

 

そこで今回は、MNP後の一斉にメール送信を行う時に便利なアプリを紹介します。

 

連絡先+ 1.5(¥85) カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス 販売元: SHIBUYA Masanori - MASANORI SHIBUYA(サイズ: 2.3 MB)

一斉送信に便利なアプリは、「連絡先+」という有料アプリ。

連絡先をグループごとに分けることが可能な便利アプリです。

一斉送信の方法

アプリを起動すると、連絡先一覧が表示されます。

「全て」というグループがはじめからあり、全ての連絡先がこのグループに入っています。

まず、画面下のメニューにあるメールのアイコンをタップします。

tel002

 

メールの送信アプリ一覧が表示されます。

「メール」「メッセージ」「Sparrow」があります。

「メール」は通常の@**のメール。「メッセージ」は電話番号で送信するMMS(SMS)。

「Sparrow」はサードパーティ製のメールアプリです。

 

通常使用するのは「メール」だと思うので、「メール」をタップします。

tel003

 

連絡先に登録されているメールアドレス一覧が表示されます。

送信方法を選ぶことができ、全て「To」になっています。

tel004

 

全員「To」で送信すると、すべての人に送信メールアドレスが見えてしまいます。

AさんBさんCさんに「To」で送信した場合、A~Cさんのメールアドレスが全員に表示されます。

そのため、「Bcc」で送信することをお勧めします。

Bcc」であれば、一斉にメールを送信したとしても、表示されるのは受信者のメールアドレスのみになります。

 

「To」となっていた箇所をタップすると、「Cc」→「Bcc」→「×(送信対象から外す)」の順に遷移します。

tel005

 

また、一括で設定することも可能です。

画面下の下記アイコンをタップすると・・・

tel005-2

 

以下の画面が表示されるので、任意の送信方法を選択します。

tel006

 

最後に画面上の下記アイコンをタップすると、メーラーが起動するので、

本文などを記入して通常のメール同様に送信できます。

tel007

注意:auは1度に送信可能な宛先は30件までなので、30件以上一斉送信するとエラーがでます

また、


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook