Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

災害に備えて防災アプリを入れましょう。無料だし。

今日久しぶりに大きな地震がありましたね・・・。

自分は地下の部屋に居たので、あまり気づきませんでしたが(´Д` )

 

最近は災害が発生したとき、TwitterFacebookで情報を収集するひとも多いですよね。

ただ、情報がありすぎて欲しい情報を見つけるのに時間がかかることもあります。

 

そんな時、Yahoo!が提供しているiPhoneアプリ「防災速報」をインストールしておけば、必要最低限の情報を直ぐに取得できます。

プッシュ通知もあるので、災害時に自動で通知が来ます。

ホーム画面はこんな感じ。

以下の情報を閲覧することができます。

bousai_002_

 

地震情報はこんな感じで閲覧できます。

bousai_003_

 

通知の設定では、地域を3件まで指定できます。

bousai_004_

 

通知する際の閾値(震度や雨量など)を選択できます。

項目によっては、オンかオフしか無いものもあります。

bousai_005_

 

ちなみに、今日来た通知はこんな感じで表示されてます。

津波警報発表、解除もバッチリ通知されました。

bousai_006_

 

能動的に情報をとりに行かなくても、通知されるのが良いです。

災害時に警報が出ていても気づかない場合もあると思うので、このアプリをインストールしておいてはいかがでしょうか?

無料ですしねー。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook