Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

そうだ投票に行こう

明日12月16日は、東京都知事選挙(都内の人は)・衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投開票日ですね。

皆さんは行きますか?

自分は行きます。

自分の意思を示すという意味もありますが、20代の投票率を上げたいと単純に思っています。

過去の衆議院議員総選挙の年代別投票率を見ると、他の年代に比べて著しく低いです。

senkyo00

これだと、年代が高い人に有利な政策が多くなるのは当たり前ですよね。

そもそも、20代は選挙で票を入れてくれないわけですから・・・。

 

でも、「信用できる党がない」「入れる党がない」という人も多いはず。

今では自分の考えをまとめるのに良いサービスがたくさんあります。

Googleの「選ぼう2012」や、東大生が立ち上げた「日本政治.com」など。

 

選ぼう2012は政党の情報や候補者の情報がわかりやすくまとまってます。

senkyo01

senkyo02

 

日本政治.comは投票マッチングというシステムで、政策に関する質問に答えるだけで、どの政党が自分の考えにあっているかを判定してくれます。

消費税や原発など全20問。

senkyo03

 

開始時に自分の選挙区を入力するので、自分の選挙区で考えが近い議員を表示してくれます。

 

上記のようなサービスを使用して、政党を選ぶ判断材料の一つにしてはいかがでしょうか。

それでも、投票したい政党が見つからない人もいますよね。

自分は必ずしも政党を選ぶ必要はないと考えているので、最悪は白紙での投票でも良いと考えています。