Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

僕がiPhone4からiPhone5に乗り換える条件

iphone5

iphone5 / sam_churchill

auから発売が噂れているiPhone5ですが、実際はどうなるのでしょうか。 個人的にはiPhone4を持っているので「どちらでもよい」のですが、条件によっては買おうかなぁと考えています。

 

その条件とは・・・

1.auで発売されること

都内にいるときはそうでもないのですが、地方にいるとSoftbank回線だとやはり心もとないです。

"auの回線は快適、電波状況も良好"と勝手なイメージがありますが、@dankogaiさんのブログを見て少し考えさせられました。

まぁ実際は使ってみないとわからないと思いますが、auiPhone5が発売されることによる、

契約数増加→帯域圧迫→繋がらないという流れにならないといいですよね・・・。

 

2.SoftBankからの乗り換えで割引があること

iPhone4を契約して、まだ1年くらいなので解約するとどうしても解約金や残りの機種代費負担が発生します。

SoftBankauへの乗り換えで、いくらかの割引きや特典があると良いです。

 

3.テザリング可能なこと

確率としてはかなり低いと思いますが、テザリング可能であれば即契約ですね(・∀・)

 

何気にauAndroid、WindowsPhone、WiMax新プランなど選択肢が豊富です。

ここにiPhoneが加わるとSoftBankとしてはかなり脅威ではないでしょうか。いやDocomoにとっても。

SoftBankの9月29日の新商品発表会でどんな対応策を出すかが楽しみです。

 

ただ、AppleからのiPhone出荷台数ノルマ(年間出荷台数の2割程度?)がある以上、

auSoftBankで販売した場合、SoftBankがそのノルマを達成することは難しいのでは?と思います。

最悪はSoftBankiPhone5を販売しないという可能性もあるのではないでしょうか。

 

さて、SoftBankはどんな反撃をするのか。

楽しみです( ´∀`)

 

<よろしければフォロー・購読をお願いします>