Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

機能が追加されてくYahoo!ボックス

先月開始されたオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」 使用して1ヶ月たちますが、現状は不満なく使えてます。

サービス自体も日々進化していて、iPhoneアプリや写真プリントサービスリリースなど頻繁にアップデートしてます。 そんな新しい機能の1つとして、Yahoo!ボックスのポータルページに以下のお知らせが出ました。

yahoo

Yahoo! JAPANは、Yahoo!ボックスにお預かりした大切なデータをお客様がお亡くなりになった後もご家族やご友人に継承できたり、他人に見られたくないデータを消去できるサービスを提供する予定です。詳細は決まり次第、告知いたします。  

つまり、自分が天に召された後に保存しているデータをどうするか選択できるようになるようです。 たとえば、亡くなった後・・・

  • 予め設定しておいた家族・友人のメールアドレスにメールが送信され、ファイルが共有される
  • 人に見られたくないムフフなデータは速攻削除され、それ以外を共有する

・・・みたいなことが出来るんでしょうかね?

なにをもって”亡くなった”ことにするのかが気になります。 この辺りも設定できるといいですね。最終ログインから1年経過した場合・・・などに。

主要なオンラインストレージにDropboxやSugarSyncがありますが、 上記のような機能が多数追加されていくことにより、差別化が進むことを期待します。 純日本のサービス(??)なので、がんばってほしいです。

 


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook