Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

写真バックアップ用オンラインストレージは、「Amazon Photos」一択だと思う。

*オリジナル記事はnoteで公開しています

皆さんは、スマートフォンやカメラで撮影した写真をどうやってバックアップしてますか?

自分はGoogleフォトとハードディスクでバックアップをとっていましたが、最近「Amazon Photos」に移行しました。

無制限にアップロードできる。RAWファイルも。

移行した理由は容量無制限でアップロードできるから。
プライム会員になる必要があります

Googleフォトも1600万画素までの写真は無制限にアップロードできますが、それ以上だと対象から外れます。

そして決定的な違いは、Amazon Photosは「RAW」ファイルも無制限にアップロードできるということ。

今まではRAWファイルバックアップ用にハードディスクを別途使っていましたが、Amazon Photosに統一できました。

対応しているRAWファイルは?

自分は富士フイルムとSIGMAのカメラを使っているので、RAF(富士フイルム)と、X3F(SIGMA)に対応している必要があります。

しかし、公式ヘルプを見ると・・・

Nikon(NEFファイル)
Nikon D1、Nikon D1X、Nikon D4、Nikon Coolpix A、Nikon E5700、Nikon AW1、Nikon D800、Nikon D50、Nikon D610
Canon(CR2ファイル)
Canon 5D、Canon 1D、Canon 1D MarkIIN、Canon Rebel SL1、Canon 60D、Canon 5D MarkIII、Canon 1D MarkIV
現在のところ、ARW (Sony)、CRW(Canon RAW CIFFイメージ)、またはORF (Olympus) のファイルは、Amazon Photosで写真ファイルとして保存できます。

まさかの、NikonとCanonのみ!!

諦めきれず、とりあえずアップロードしてみました。
RAFとX3Fの拡張子のファイルを数百枚アップロード。

結果 

74.2GB使用済み | 無制限

無制限枠の写真として認識されました!!

すばらしい。

ということで、Amazon Photos最高なので、写真撮る人は是非使ってみて下さい。