Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

foursquareでライフログを残す

 

最近”ライフログ”が流行ってるようですが、皆さんは何かライフログつけてますか?

自分もTwitterFacebookを使ってログを残してますが、いつ・どこで?といったログを残すには、 やはり「foursquare」が最適ではないでしょうか?

foursquare」とは位置情報と連携するSNSのことです。詳細はこちらをご覧ください。

今回は「foursquare」でつけた位置情報をGoogleカレンダーと同期させる方法を紹介します。 同期させることにより、Googleカレンダー上で”いつ・どこに行ったか?”が閲覧できるようになります。

 

1.まず、「foursquare」にログインし"履歴"をクリックします。

foursquare00

2."履歴"ページの一番下に下図のようなアイコンがあるのでクリックします。

foursquare01

3.すると、下図のページが表示されるので、”in ICS”のURLをコピーします。

4.次にGoogleカレンダーにログインし、”他のカレンダー”の右にある「▼」マークをクリックします。    ウィンドウが表示されるので”URLで追加”をクリックし、表示されるフォームに先程コピーしたURLを入力します。

foursquare03

5.他のカレンダーに”foursquare check-in..”が追加され、カレンダーに「foursquare」でチェックインした情報が表示されます。 

foursquare04

これで「foursquare」でチェックインさえすれば、自分の行動履歴がGoogleカレンダー上に残っていきます。

 

そいえば、ライフログといえば五藤隆介さんのこの本ですね。 まだ読んでませんが、近いうちに読んでみたいと思ってます。


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook