Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

auへ下取りに出した時に付与されるポイントの使い道

IPhone下取り

先日、以下の記事を書きましたが、ポイントを頂いたり、下取り価格が上がった関係でauに残ることにしました。

(iPhone6 64GBを購入)

 

iPhone6購入する上で検討すること。いつiPhone5を解約するか!?

 

iPhone5 32GBを下取りに出したので、「33,000円」相当のポイントを頂きました。

”相当のポイント”ということなので、もちろん現金ではありません。

「WALLET ポイント」が付与されます。

 

そこで、これからauに下取りに出される方向けに、

WALLET ポイントって何に使えるの?

をまとめたいと思います。

 

機種代金の割引に使えないの?

自分は付与された33,000ポイントを、iPhone6の機種代金の割引に使おうと考えていました。

ですが、使えませんでした・・。

 

機種代金の割引に使うためには、1つ条件がありました。

それは、「機種変更と同時に下取りに出す」こと。

ホームページにも、それらしいことが書いてありました。

IPhone 写真 Oct 18 23 38 47

 

自分は機種変更後にauショップへ行き下取りに出したので、上記条件から外れてしまいました。

 

その他の使い道

機種代金の割引に使う以外にも使い道はあります。

 

au WALLET カード」 へチャージする。

最近CMで話題のau WALLET カードへ、付与されるWALLET ポイントをチャージしてリアルな買い物に使う方法です。

条件としては、au WALLET カードを持っている or 入会する必要があります。

 

「WALLET ポイント」として使う。

WALLET ポイントとして、au料金の支払い、各種アクセサリー代金の支払いに使う方法です。

 

以下はホームページの引用。

au料金に使う
毎月のauご利用料金に充当できます。
また、データ容量をリアルタイムに追加購入できる「データチャージ」にもポイントをご利用いただけます。
●各種商品やデジタルコンテンツの購入代金に使う
au携帯電話の本体代金、アクセサリー代金、修理代金や、auかんたん決済でのコンテンツ購入、ネットショッピングなどでご利用いただけます。
※「auかんたん決済」のポイント利用は、通信料金合算支払いご利用の場合に限ります。
ポイントの利用条件はサービスにより異なり、一部ご利用になれないサービスがあります。

 

特に欲しいアクセサリーなんかが無い場合は、au利用料金に充当するのが良い気がします。

自分はそうしました。

 

こんな感じで充当できます。

最大12,000円分(2000円の割引を6ヶ月)しか設定できなかったので、全てのポイントを使うには6ヶ月後に再度設定する必要があります。

IPhone 写真 Oct 17 01 35 54

 

まとめ

機種代金の割引に使えないことは想定外でしたが、ポイントが無駄になることはなさそうです。

これから下取りに出す方のお役に立てれば幸いです。