Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

行きたい場所・撮りたい場所を保存できるGoogleマップ新機能が良い感じ

Googleマップに最近新機能が追加されました。
「お気に入り」や「行きたい場所」などをリスト化、共有できる機能です。

jp.techcrunch.com

最近はこの機能で、写真スポットや行きたい場所・観光地・お店を保存しています。

こんな感じで使ってます

自分は桜が大好きなので、街を歩いているときに桜の木を探しています。
夏、秋、冬。春以外の季節でも探します。

そして、周りの風景も良いし、良い桜スポットだ!!と感じたらメモをします(iPhoneのメモ帳なんかに)。
Googleマップのこの機能がついてからは、Googleマップを起動して、そのスポットを地図情報と一緒に保存します。

1.保存したい場所を地図上で選択して、画面下の場所の名称をタップします。


2.リスト選択画面が表示されるので、好きなリストに保存します。
最近「桜」スポットリストを作りました。

行きたい場所を忘れない

この機能のおかげで、行きたい場所を忘れないようになりました。
行きたい場所リストを作っておけば、その地に行ったときにGoogleマップを起動すれば、近くの行きたいところがすぐわかります。


今度の休みにどこに写真を撮りに行こうかなぁ
と迷わず撮影に行けます。写真撮っている人は本当におすすめ。

リストをシェアできる

作ったリストは共有ですることができます。

こんな感じで共有します。 https://goo.gl/Drlt5S


さいごに

個人的にSNSと親和性の高い、行きたい場所ストックサービスを作りたいと思っていたので、この機能を知った時はテンションが上りました。

この機能は今後強化されていくようなので、
写真を撮る方、旅行に行く方、行きたいお店を覚えておきたい方
一度使ってみて下さい。
作ったリストもぜひ教えて下さい(^^)