Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

ミクシィの新規事業「ノハナ」で無料フォトブックを注文してみた

ノハナ000

ミクシィが2月19日に開始した新規事業ノハナ(nohana)」

毎月1冊無料でフォトブックを作れるというサービスです。(送料は別途90円かかります)

2月の無料分が28日までだったので、試しに作ってみました。

ノハナ 1.0.0(無料) カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル 販売元: mixi, Inc - mixi, Inc(サイズ: 9.2 MB) 全てのバージョンの評価: (111件の評価)

現在はiPhone用のみで、Android版は事前登録受付中のようです。

 

写真はカメラロールか、その場で写真撮影の2つから選択できます。

ただ、ファイルサイズが小さすぎても大きすぎてもダメのようです。

明確なサイズは記載されてなく、以下のような記載があるのみでした。

ノハナでは、フォトブック印刷を前提としているため、一定のサイズ以下の写真についてはアップロードできないようになっています。以下の対策をとることで、アップロードできることがありますので、お試しください。 フォトストリームではなく、カメラロールからアップする メールでもらった写真の場合、相手に大きいサイズで再送信してもらう 写真加工アプリを使っている場合、そのアプリの設定を変更する

普通にiPhoneで撮影した写真であればいけるようですが、Instagramで加工した写真の場合、成功するものと失敗するものがありました。

このへんは、試行錯誤してみるしかないですね。

 

もう1つ写真の枚数に制限があります。

フォトブックを作るには最低でも20枚は必要です。上限は今のところ不明。

 

20枚アップローロしてから「フォトブックを注文」をタップ。

ノハナ004

 

登録時のパスワードを入力。

ノハナ005

 

フォトブック送付先の情報を入力。

ノハナ006

 

送付先、金額、数量等を確認。

今回は無料分なので、送料の90円のみでした。

ノハナ003

 

クレジットカード情報を入力。

ノハナ002

 

最終確認して注文!!

ノハナ001

 

どんな感じのものが来るか楽しみです。

手元に届いたらまたご紹介します。

※2013/4/3追記:届いたので記事にしました