Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

【埼玉】梅を探して埼玉県坂戸市を散歩してきました

梅を探して

3月3日(月)に代休をとって用事を済ませるために朝から阿佐ヶ谷へ。

 

AM11:00

用事を済ませマックへ。

00IMG 4832

 

あっという間に用事が終わってしまったので、何をしようか悩む。30分ほど・・・。

 

そうだ、梅を見に行こう

3月3日だったということもあり、梅を見に行こうと決断。

青梅か湯島天神か・・・・。

メジャーなところが頭に浮かびました。

でも・・・メジャーではないスポットに行きたい!!

という思いからマイナーな梅スポットをインターネットで検索。

 

すると、こちらのサイトで埼玉県坂戸市の「西光寺」が紹介されている記事を発見。

ちょうどいい感じ!!ということで、埼玉県坂戸市の「西光寺」を目指すことにしました。  

わかば」駅へ

中央線で新宿まで出て、山手線で池袋へ。

そこから東武東上線で「わかば」という駅へ向かいました。

00IMG 4833

 

PM2:00

到着。

00IMG 4834

 

歩く

駅へついたら、iPhoneGoogleマップで「西光寺」までのルートを検索。

※駅の写真なんかも撮りましたが、カメラ(SIGMA DP2x)の容量不足で削除してしまいました・・

 

埼玉梅歩き-1

駅前は開発しているのか、工事をしてました。

 

埼玉梅歩き-2

ヤマダ電もありました。

それにしても、平日の街を歩くのはいいですね。

寒かったですがとても気持ちがいい。小学生の下校姿とか懐かしい・・・。

 

埼玉梅歩き-3

大きいマンション。団地かな?

 

埼玉梅歩き-5

このコーンはなにを守っているのか。

 

埼玉梅歩き-6

空が蒼い。にしても梅さいているのか・・・。

 

埼玉梅歩き-7

PM3:00(出発から1時間)

1時間くらい歩いた。

やっと住宅が疎らに。

 

埼玉梅歩き-12

とある住宅。よーく見ると猫がいらっしゃいます。

 

埼玉梅歩き-13

埼玉梅歩き-14

PM3:50(出発から1時間50分・・・)

緑が多くなってきた!!雪も残ってる。

 

埼玉梅歩き-16

埼玉梅歩き-17

竹やぶも。

 

埼玉梅歩き-18

 

埼玉梅歩き-21

池のそばの鳥居。

鯉がたくさん泳いでました。

 

埼玉梅歩き-24

埼玉梅歩き-23

梅の気配が・・。もうすぐ到着。

 

到着!!

埼玉梅歩き-26

PM4:10(出発から2時間10分)

「西光寺」に到着!!2時間以上も掛かった(笑)

 

埼玉梅歩き-29

埼玉梅歩き-27

梅が咲いてる!!よかった。

満開ではないようでした。

 

埼玉梅歩き-28

埼玉梅歩き-30

 

埼玉梅歩き-31

埼玉梅歩き-33

 

埼玉梅歩き-35

埼玉梅歩き-36

埼玉梅歩き-37

埼玉梅歩き-38

人はだれもいなく、春を感じさせる穏やかな空間でした。

写真は撮れなかったのですが、犬やニワトリもいました。

あと猫も。

 

埼玉梅歩き-40

埼玉梅歩き-41

20分〜30分くらい居てしまいました。

もちろんお参りもしました。

 

埼玉梅歩き-39

きっと今頃(3/8頃)が満開だと思うので、お一人で・カップルで・ご家族で行ってみてください。

メジャーな梅スポットに比べ、ゆったりと楽しめると思いますよ。

 

番外編

帰り道に歩いていて、ふと横を見るとダチョウがいました(笑)

埼玉スゴイ・・。

埼玉梅歩き-46

 

なぃ散歩。マップ