Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

こうすれば早かった・・(JR運行情報の確認)

毎朝JRを使って通勤しているので、運行情報が気になります。 問題なく動いているのか、遅延しているのか・・・。

サクっと見れるiPhoneアプリないかなーと思っていたら、気づきました。 JRの公式運行情報を見ればいいことに(´ε` )

普通にSafariでサイトを開いて、ホーム画面にブックマークすれば完了ですが、 さまざまなショートカットを作れる、「Touch Icon Creator」というアプリを使って作ってみました。

Touch Icon Creator 3.0(¥85)App カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化 販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 4.8 MB)

 

作り方は簡単で、起動して、以下の画面のように必要事項を入力するだけ。 自分は関東なので、URLは「http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx」を入力。 アイコンはJRさんのものを使わせて頂きました。

cats2

 

最後に右上の作成ボタンをタップし、表示されるダイアログにしたがっていくと、 ホーム画面にアイコンが作成されます。

IMG_1089

 

アイコンをタップすると・・・・ 運行情報サービスがSafariで開きます。

写真 12-01-26 23 22 24

 

これで朝のスケジュールが少ーーし立てやすくなりました(´ε` )


よろしければご登録お願いします。

RSS Twitter Facebook

東日本大震災の復興支援を微力ながら行なっています。 活動内容、今後の予定は下記ホームページで公開していますので、 興味がある方はぜひご覧ください。

http://www.samurai0311.com/