Naisanpo

デジタルガジェットから写真/カメラ/旅、セキュリティのことまで。

話すこと


最近は率先して人の前で話すようにしていますw
客先の定例であったり、プレゼンであったり・・・・

数年前では考えられません(・・;)
人に伝えるのが下手で、よく「何を言いたいかわからない」と
先輩や上司に言われていました(´_`。)

そこで実行したことが、

?本を読んで伝え方の理論を学ぶ
?話がうまい人の真似をする
?シュミレーションする
?なるべく人の前で話すようにする

と大きくこんな感じですが、?による効果が大きい気がします。
運よく自分の上司がとても話がうまい方だったので、
言い回しや考え方をみっちり教えてもらいました。

今では、ほとんど無意識で話ができています(‐^▽^‐)

なんにしても考えてるだけではだめですね(・∀・)
実行あるのみです!!!

ペタしてね